1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション。報告のスケジュールと担当者を決定する。報告レジュメの作り方についてのガイダンス。 |
事前学習/Preparation |
この演習で教科書として利用する図書(以下の「教科書/Textbooks」を参照)を図書館/本屋さんで探し、目を通しておく(教員が最初の授業で配布するので、買う必要はない)。 |
事後学習/Reviewing |
自分がこの演習を通して達成したいと思っている目標を考え、メモをとる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
図書館ガイダンス |
事前学習/Preparation |
https://www.agulin.aoyama.ac.jp/material/にアクセスし、「青山」で列挙されている資料・情報の探し方のガイドに目を通してみる。
|
事後学習/Reviewing |
データベースを使って調べたい情報を探してみる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
国際人権条約および関連する国連文書の探し方 注:授業時、ノートパソコンを持参すること(ノートパソコンを持っていない場合、タブレットでも可。ノートパソコンもタブレットも持っていない場合、教員が用意するので、事前に相談すること)。
|
事前学習/Preparation |
資料をCoursePowerからダウンロードし、きちんと読んでおく。わからない点がある場合、メモをとって授業で教員に聞く。 |
事後学習/Reviewing |
当日勉強したことを復習するためのエクササイズを行い、次回の授業に持ってくる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
報告・ディスカッション |
事前学習/Preparation |
報告者は教科書の担当する部分を読み、レジュメを作成する。報告者以外の履修者も、教科書の該当部分を事前に読み、論点や自分の意見、質問などのメモをとる。 |
事後学習/Reviewing |
教科書の該当部分と授業でとったメモを読み直す。 |
|
5
|
授業計画/Class |
報告・ディスカッション |
事前学習/Preparation |
報告者は教科書の担当する部分を読み、レジュメを作成する。報告者以外の履修者も、教科書の該当部分を事前に読み、論点や自分の意見、質問などのメモをとる。 |
事後学習/Reviewing |
教科書の該当部分と授業でとったメモを読み直す。 |
|
6
|
授業計画/Class |
報告・ディスカッション |
事前学習/Preparation |
報告者は教科書の担当する部分を読み、レジュメを作成する。報告者以外の履修者も、教科書の該当部分を事前に読み、論点や自分の意見、質問などのメモをとる。 |
事後学習/Reviewing |
教科書の該当部分と授業でとったメモを読み直す。 |
|
7
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションの仕方についてのガイダンス。各グループで調べて発表したい人権問題について考えて決定する。 |
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションで取り上げたい人権問題を考え、メモをとる。 |
事後学習/Reviewing |
グループプレゼンテーションのための情報を探し始める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
報告・ディスカッション |
事前学習/Preparation |
報告者は教科書の担当する部分を読み、レジュメを作成する。報告者以外の履修者も、教科書の該当部分を事前に読み、論点や自分の意見、質問などのメモをとる。 |
事後学習/Reviewing |
教科書の該当部分と授業でとったメモを読み直す。各クループでグループプレゼンテーションの準備を進める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
報告・ディスカッション |
事前学習/Preparation |
報告者は教科書の担当する部分を読み、レジュメを作成する。報告者以外の履修者も、教科書の該当部分を事前に読み、論点や自分の意見、質問などのメモをとる。 |
事後学習/Reviewing |
教科書の該当部分と授業でとったメモを読み直す。各クループでグループプレゼンテーションの準備を進める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
報告・ディスカッション |
事前学習/Preparation |
報告者は教科書の担当する部分を読み、レジュメを作成する。報告者以外の履修者も、教科書の該当部分を事前に読み、論点や自分の意見、質問などのメモをとる。 |
事後学習/Reviewing |
教科書の該当部分と授業でとったメモを読み直す。各クループでグループプレゼンテーションの準備を進める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
グループプレゼンテーションの準備、レポートの書き方 |
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションを完成するために必要なポイントを確認し、メモをとる。 |
事後学習/Reviewing |
レポートの書き方についての資料を読み直す。 |
|
12
|
授業計画/Class |
グループプレゼンテーション・ディスカッション |
事前学習/Preparation |
発表者は最後の練習をし、報告者以外の履修者は発表される人権問題について簡単に調べ、発表者に聞きたいことを考えてメモをとる。 |
事後学習/Reviewing |
当日のグループプレゼンテーションの良かった点、改善する余地がある点を考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
グループプレゼンテーション・ディスカッション |
事前学習/Preparation |
発表者は最後の練習をし、報告者以外の履修者は発表される人権問題について簡単に調べ、発表者に聞きたいことを考えてメモをとる。 |
事後学習/Reviewing |
当日のグループプレゼンテーションの良かった点、改善する余地がある点を考える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
グループプレゼンテーション・ディスカッション |
事前学習/Preparation |
発表者は最後の練習をし、報告者以外の履修者は発表される人権問題について簡単に調べ、発表者に聞きたいことを考えてメモをとる。 |
事後学習/Reviewing |
当日のグループプレゼンテーションの良かった点、改善する余地がある点を考える。レポートを書き始める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
前期の授業について振り返り、自分で決めた目標に達成したかどうかを検討する。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるために、演習で勉強した人権問題ついての本を入手し夏休みの間に読む。 |
|