1
|
授業計画/Class |
大学の授業に関するオリエンテーション。 「大学4年間で、何を学び、どのような経験をしたいか」というテーマでみんなで話し合ってみましょう。
|
|
2
|
授業計画/Class |
高校において、男女の恋愛禁止という校則は守るべきものか、という問題について、みなさんで議論しましょう。
|
|
3
|
授業計画/Class |
図書館ガイダンスの予定(図書館の予約状況により、他の回と入れ替えとなることがある)。 |
|
4
|
授業計画/Class |
中学校や高等学校で「ツーブロック禁止」という髪型規制の校則は守られるべきか、という問題について、みなさんで議論しましょう。中学校と高校とで違いますか? |
|
5
|
授業計画/Class |
「日本において、死刑制度は存続すべきか、それとも廃止すべきであるか」という問題をテーマに、議論してみましょう。 |
|
6
|
授業計画/Class |
「選挙にインターネット投票を導入することの是非」について、ディベートを行う。これは、想像しやすい身近な社会問題を素材に,民主主義のあり方を考える。賛成派と反対派に分かれて議論しやすい事項について、対立する2つの意見に分かれてディベートを行う。 |
|
7
|
授業計画/Class |
「18 歳・19 歳の少年犯罪について、実名報道すべきか」について賛成派と反対派に分かれて議論をしてみる。対立する2つの意見に分かれたディベートを試みます。 |
|
8
|
授業計画/Class |
「スポーツ選手の「不倫」を報道すべきか」について、賛成派と反対派に分かれて議論をしてみる。対立する2つの意見に分かれたディベートを試みます。 |
|
9
|
授業計画/Class |
「Twitter に匿名で芸能人のプライベートについて発言することの是非」についてディベートを行う。政治家の場合,プロスポーツ選手の場合,甲子園に出場し活躍した高校野球の有名選手の場合との比較。これは、違法・適法の問題にもなり得る現代的でありながら,学生にとっては身近に考えることができる問題について,「是非」の問題として,複数の事項を比較しながら自由に議論する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
「あなたは,どのようなときに公平でない扱いを受けたと感じるか。その扱いは客観的にみてやむを得ないといえるか。その扱いを是正する方法はあるか」について議論を行う。これは、抽象的に与えられた問題について,自分の価値観で判断した具体例を挙げながら,それに対する客観的な評価も行い,解決方法まで提示する手法を学ぶ。 |
|
11
|
授業計画/Class |
国が定める法律とは別に,組織内でルールを定めることには,どんな意義があるか?ここでは、法(ルール)の存在理由を考えることを通して、抽象的に与えられた問題について,自分の価値観で判断した具体例を挙げながら,それに対する客観的な評価も行い,物事を考えていく手法を学ぶ。
|
|
12
|
授業計画/Class |
自由発表(その1)。すなわち自由に問題を発掘し、それについて考えてみる。その課題に関するレジュメを作成して,個人が選定したテーマについて,客観的な分析と,自分の意見(主張)を述べる。これはグループで準備して、報告・発表してもらいます。参加者はこれをベースにみんなで議論をします。 |
|
13
|
授業計画/Class |
自由発表(その2)。すなわち自由に問題を発掘し、それについて考えてみる。その課題に関するレジュメを作成して,個人が選定したテーマについて,客観的な分析と,自分の意見(主張)を述べる。これはグループで準備して、報告・発表してもらいます。参加者はこれをベースにみんなで議論をします。 |
|
14
|
授業計画/Class |
自由発表(その3)。すなわち自由に問題を発掘し、それについて考えてみる。その課題に関するレジュメを作成して,個人が選定したテーマについて,客観的な分析と,自分の意見(主張)を述べる。これはグループで準備して、報告・発表してもらいます。参加者はこれをベースにみんなで議論をします。
|
|
15
|
授業計画/Class |
全体のまとめ、この講座で何を学び、どのように成長したかを語り合い、今後の学習の課題を展望する。 |
|
|
事前学習/Preparation |
コースパワーに示されたテキストや資料を事前に読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で示された課題などについて整理してまとめる。
|
|