1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(自己紹介、進め方、課題などを検討する。)【対面授業での実施】 |
事前学習/Preparation |
なし |
事後学習/Reviewing |
資料を読んだ上で、次回の課題の内容を把握して準備に取りかかって下さい。 |
|
2
|
授業計画/Class |
関連する資料等の検索等を学ぶ。図書館ガイダンス等を予定。教員が図書館にあるデータベース等を使い文献検索の実践についてまず見本等を示す。その方法を見た上で、各自が興味のある文献を探すことを行ってもらうことを予定している。
|
事前学習/Preparation |
事前の予習は今回はありません。 |
事後学習/Reviewing |
各自が図書館のデータベースを利用して、所定の期間内に検索した論文、記事等のPDFファイルを、コースパワーの課題提出方法を利用して提出すること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
レジュメの書き方、レポートの書き方、パワーポイント等を利用したセミナー、ゼミ等での報告方法を学ぶ。教員から与えられた簡単な課題に関して小レポートの作成を行ってみる。
|
事前学習/Preparation |
教員が作成したレジュメの書き方、レポートの書き方に関する動画を見ておくこと。コース・パワーにアップされているレジュメの予習事項を各自がまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
4
|
授業計画/Class |
ディベートの基礎を学ぶ。グループ学習等を行う。 |
事前学習/Preparation |
ディベートの方法に関して参考となるYouTube動画を事前に見てもらい、ディベートを行うことがどのような意義があるかを授業中に議論できるようにしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
5
|
授業計画/Class |
各グループにおけるディベートの準備について、検討を行う。グループ学習を行う。 |
事前学習/Preparation |
各グループでディベートでの肯定側、否定側、それぞれのテーマにおける関連しそうな資料等を集めておき、当日の演習の時間に持ち寄った資料に基づく、グループ毎に議論して、ディベートの実践のための準備ができるようにしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
6
|
授業計画/Class |
各グループにおけるディベートの準備について、検討を行う。 |
事前学習/Preparation |
レジュメに記載されている課題について各自まとめてくること。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
7
|
授業計画/Class |
グループ(班)対抗のデイベート実践(1)・講評 |
事前学習/Preparation |
コース・パワーに事前にアップされている資料を読んでおくなり確認しておくこと |
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
8
|
授業計画/Class |
グループ(班)対抗のデイベート実践(2)・講評 |
事前学習/Preparation |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
9
|
授業計画/Class |
グループ(班)対抗のデイベート実践(3)・講評 |
事前学習/Preparation |
コース・パワーに事前にアップされている資料を読んでおくなり確認しておくこと |
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
10
|
授業計画/Class |
グループ毎による共通テーマの報告準備。グループ学習を行う。 |
事前学習/Preparation |
グループ毎にSDGsにおける興味のあるテーマを決め、それに関連する資料等を事前に収集し、授業当日には、誰が共通テーマのどの部分について報告するか等、議論ができるようにしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
11
|
授業計画/Class |
各グループにおける報告と質疑応答(1) |
事前学習/Preparation |
コース・パワーに事前にアップされている資料を読んでおくなり確認しておくこと |
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
12
|
授業計画/Class |
各グループにおける報告と質疑応答(2) |
事前学習/Preparation |
コース・パワーに事前にアップされている資料を読んでおくなり確認しておくこと |
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
13
|
授業計画/Class |
各グループにおける報告と質疑応答(3) |
事前学習/Preparation |
コース・パワーに事前にアップされている資料を読んでおくなり確認しておくこと |
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
14
|
授業計画/Class |
各グループにおける報告と質疑応答(4) |
事前学習/Preparation |
コース・パワーに事前にアップされている資料を読んでおくなり確認しておくこと |
事後学習/Reviewing |
授業中に質疑応答された内容について各自まとめること、必要があれば参考文献にあたり知識の確認を行う。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
コース・パワーに事前にアップされている資料を読んでおくなり確認しておくこと |
事後学習/Reviewing |
提出された課題レポートに関してコメントされた事項について確認する。 |
|