講義概要/Course description
|
この講義ではビジネスで使える英語の4技能を伸ばすことを目的としています。考える力、批判的に分析する力、自分の意見を発信する力、問題解決への道を探り出す力を付けていく授業です。教科書は一瞬簡単なように見えますが、実はビジネス英語としてはとても有益な情報が集められています。英語の単語の配置の論理性を考えながら応用が利く表現をしっかり身につけていくことが広義の主眼です。毎回、英字新聞の記事などを主教材として配布します。グローバルマインドを涵養するために時事問題に強い関心を持ってもらうことを目的としています。
|
達成目標/Course objectives
|
教科書を使って学びながら英語の4技能を伸ばし、副次的な効果としてTOEICテストやTOEFLのスコアを上げることができます。最終的にはしっかりとした英文を書けるようになることも目標です。教科書の文章をベースにして正しい英文を書くことができるようになります。また、ビジネスに相応しいコミュニケーションも、的を射た短い表現でできるようになります。日本的な思考方式と英語での思考方式の違いにも気づき、社会人となって英語を使う場面では発想方式の違いも意識しながら積極的に意見交換ができるようになります。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
時事問題に関心を持って、毎日のニュースをチェックしてほしいと思います。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション オンデマンドで実施いたします |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
授業計画/Class |
最新世界情勢を英字新聞を使って学習
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
授業計画/Class |
最新世界情勢を英字新聞で読む |
|
13
|
|
14
|
|
15
|
授業計画/Class |
前期のまとめをします。この時間内にレポートを提出して頂きます。
|
|
|
事前学習/Preparation |
前回の授業で配布した記事全体に目を通して速読の練習をしましょう。 教科書で扱うユニットに目を通しておきましょう。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱った記事の内容に関連するニュースをテレビニュースなどで確認しましょう。 関連ニュースを確認してみましょう |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes教科書はTOEICなどのスコアアップのための文法学修として使用します。 英字新聞を読むことによって、速読力、要約力を身につけます。(/・ω・)/
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
50%
|
期末試験
|
2 |
平常点 In-class Points
|
50%
|
小テストや授業内貢献度を評価します
|
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price |
1 |
友繁義典、Mark Taylor
|
COMMON VERB=BASED PHRASES
|
南雲堂
|
2014
|
9784523177647
|
700+税
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
関連事項の英字新聞記事を配布します。
|
|
|
メッセージ/Message
|
時事問題に関心を持って毎日、新聞やテレビの報道に触れ、大学生として必要な一般教養を身に着けて下さい。
|