講義概要/Course description
|
最新の世界の動きを知り、確実にビジネスで使える英語の4技能を伸ばすことを企図した授業です。英語の単語の置き方に論理性があることを単純な表現を実践的に使用していくことを通して学んでいきます。考える力、批判的に分析する力、自分の意見を発信する力、問題解決への道を探り出す力を付けていく授業です。しっかり考えて自分の考えを形成することに主眼を置いて今まで私たちが当たり前のように受け入れてきた価値観について、新たな視点から考えを巡らせていきます。隔週で英字新聞の記事などを教材として配布します。グローバルマインドを涵養するために時事問題に関心を持つことを目的としています。
|
達成目標/Course objectives
|
毎回授業で配布する英字新聞資料をまなび、世界の今や日本の政治経済を英語で書かれた情報を理解することにより教養と英語力を深めます。日本的な思考方式と英語での思考方式の違いにも気づき、社会人となって英語を使う場面では発想方式の違い。最新の時事問題を通してこれからの地球市民にとってどのような事柄を心に留めるべきかを考え、発言できるように学修を深めます。教科書はTOEICスコア受験の文法学修の手引きとしてとして継続的に使用します。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
時事問題に関心を持って、毎日のニュースをチェックしてほしいと思います。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
後学期オリエンテーションはオンデマンドで実施いたします。 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
授業計画/Class |
最新世界情勢を英字新聞を使って学習
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
授業計画/Class |
最新世界情勢を英字新聞で読む |
|
13
|
|
14
|
|
15
|
授業計画/Class |
最新時事問題を英字新聞で学習。 前期学習の総まとめ
|
|
|
事前学習/Preparation |
前回の授業で学んだ記事の全体を再度読んでみましょう。 内容は授業で理解していますので速読の練習になります。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に扱った記事について、その他のソースで関連記事を調べてみましょう。 日本のメディアがどのように扱っているかを探してみましょう。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes英字新聞を読み進めまながら自分独自の意見を構築します。配布する新聞はThe Japan Times, The New York TimesそしてBBCからの記事です。日本のマスコミの切り口とは異なる発想に触れていきましょう
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
50%
|
期末試験を実施いたします
|
2 |
平常点 In-class Points
|
50%
|
アクティブで独自性に富む意見の表明や巧みな翻訳力を評価します。 小テストの結果も勘案します
|
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price |
1 |
友繁義典、Mark Taylor
|
COMMON VERB=BASED PHRASES
|
南雲堂
|
2014
|
9784523177647
|
700+税
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
関連事項の英字新聞記事を配布します。
|
|
|
メッセージ/Message
|
時事問題に関心を持って毎日、新聞やテレビの報道に触れ、教科書で扱うトピックについて積極的に発言する基礎知識を養って下さい。
|