講義概要/Course description
|
英字新聞を読みながらグローバルな問題に検討を加えながらビジネスで使える英語の4技能を伸ばすことを企図した授業です。考える力、批判的に分析する力、自分の意見を発信する力、問題解決への道を探り出す力をしっかりと教科書を読みながら付けていく授業です。今まで私たちが当たり前のように受け入れてきた価値観について、新たな視点から考えを巡らせていきます。就職活動に備えて、TOEIC などのスコアも邪魔になりませんね。基本的な表現を集めた教科書を学修し、適切な単語の選択について学んでいきましょう。英字新聞の記事などを教材として配布します。グローバルマインドを涵養するために時事問題に関心を持つことを目的としています。
|
達成目標/Course objectives
|
毎回配布する英字新聞記事や資料をまなび、世界の今や日本の政治経済を英語で書かれた情報を理解することにより教養と英語力を深めます。日本的な思考方式と英語での思考方式の違いにも気づき、社会人となって英語を使う場面では発想方式の違いを理解できる力を養います。最新の時事問題を通してこれからの地球市民にとってどのような事柄を心に留めるべきかを考え、発言できるように学修を深めます。教科書は基本的な英語の動詞を多角的に応用し、ビジネスにも使える表現を修得していきます。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
時事問題に関心を持って、毎日のニュースをチェックしてほしいと思います。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーションはオンデマンドで実施します |
|
2
|
|
3
|
授業計画/Class |
Lesson 6 英字新聞記事 |
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
Lesson 7 英字新聞記事 |
|
6
|
|
7
|
授業計画/Class |
最新世界情勢を英字新聞を使って学習
|
|
8
|
授業計画/Class |
Lesson 8 英字新聞記事 |
|
9
|
|
10
|
授業計画/Class |
Lesson 9 英字新聞記事 |
|
11
|
|
12
|
授業計画/Class |
Lesson 10 英字新聞記事 |
|
13
|
授業計画/Class |
英字新聞の最新記事を批判的に読み意見交換する
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
前回学修した英字新聞の記事を読み返すなどして速読の練習をします。 内容を既に検討した文章は英語であっても要約しながら読み進めることができることに気づくでしょう。(/・ω・)/
|
事後学習/Reviewing |
授業中に学修した記事について日本のメディアではどのように紹介しているかを学修しましょう。 海外のメディアと日本のメディアの同一事象の扱い方の違いを比較検討してみましょう。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes教科書は自主学修として継続的にお使いください。教員がヒントやコメントや考え方をWeb上に掲出しますので参考にして読解や独自の考えを構築してください。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
50%
|
期末試験を実施します
|
2 |
平常点 In-class Points
|
50%
|
提出物の内容充実度及び発想の独自性 授業への積極的貢献度
|
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price |
1 |
小中秀彦
|
EXPRESSIONS FOR EVERYDAY ACTIONS
|
南雲堂
|
2014
|
9784523177654
|
700+税
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
英字新聞記事を配布します。
|
|
|
メッセージ/Message
|
時事問題に関心を持って毎日、新聞やテレビの報道に触れ、教科書で扱うトピックについて積極的に発言する基礎知識を養って下さい。
|