講義内容詳細:比較経営論B

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年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 比較経営論B
英文科目名/Course Title (English) Global Comparative Management B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 稲村 雄大
英文氏名/Instructor (English) INAMURA Katsuhiro

講義概要/Course description
本講義の目的は、グローバル化が進む社会や経済の中で、企業がどのように競争し、成長していくべきかという問題を、日本企業と他国のグローバル企業とをさまざまな視点で比較しながら受講者に考えてもらい、理解してもらうことです。

具体的には、企業が国際ビジネスで直面する問題や、海外進出の方法、国際ビジネスにおける企業の戦略、組織のあり方、さらにはマーケティングの方法といったさまざまなトピックについて、国内外の具体的な企業に関するケースディスカッションを行いながら、詳しく分析・解説していきます。

本講義では、講義用のスライド資料や事前学習として読んでもらうケース資料も含めて、英文で書かれた資料も多く用います。したがって、英文の資料を読むことに抵抗がなく(もしくは少なくとも意欲があり)、積極的に講義に参加してくれる学生が履修してくれることを期待します。

講義は基本的に対面で実施し、各回の講義内容を用いたレポート課題によって成績を評価します。また、感染拡大防止のため、本格的なグループワーク等の実施や、発言による双方向のやり取りは難しい可能性が高いですが、講義時間中にはオープンチャットを開設してリアルタイムに質問や意見を募集したり、投票によって講義に参加してもらったりすることを予定しています。ぜひ積極的・能動的に講義に参加してください。

※ 第一回の講義はオンライン講義(オンデマンド型)で実施します。アクセス方法等はコースパワーの当講義のページを参照してください。
達成目標/Course objectives
企業がどのように国際ビジネスを進めているのか、またその戦略や組織が国内外の企業でどのように異なるのかを理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:関連するトピックと講義の進め方
※ オンライン講義(オンデマンド型)で実施します。
2
授業計画/Class 国際ビジネスにおいて企業が直面する困難:SONYの事例
3
授業計画/Class 国際ビジネスにおいて企業が直面する困難:ケースディスカッション(IKEA)
4
授業計画/Class 海外進出の方法①:さまざまな進出方法の特徴
5
授業計画/Class 海外進出の方法②:ケースディスカッション(Starbucks / Burberry)
6
授業計画/Class 国際ビジネスにおける企業の戦略①:基本的な戦略の確認
7
授業計画/Class 国際ビジネスにおける企業の戦略②:多国籍企業の環境と戦略
8
授業計画/Class 国際ビジネスにおける企業の戦略③:ケースディスカッション(P&G)
9
授業計画/Class 国際ビジネスにおける企業の組織①:基本的な組織構造の確認
10
授業計画/Class 国際ビジネスにおける企業の組織②:多国籍企業のさまざまな組織構造
11
授業計画/Class 国際ビジネスにおける企業の組織③:ケースディスカッション(Walmart)
12
授業計画/Class グローバル・マーケティング①:マーケティングの基本
13
授業計画/Class グローバル・マーケティング②:多国籍企業のマーケティング
14
授業計画/Class グローバル・マーケティング②:ケースディスカッション(Levi Strauss)
15
授業計画/Class 講義全体の復習とまとめ
 
事前学習/Preparation 前回の講義内容を復習した上で、指定された事前学習資料をしっかりと読み、準備してください。
事後学習/Reviewing 講義内容をふまえて具体的な企業や国の事例について、インターネット等を通じて調査し、理解を深めてください。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes対面授業(通常型):第一週目を除いたすべての授業を対面で実施します。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% 各トピックの講義内容をふまえて作成し、コースパワー上で提出する課題レポート
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
個々のレポート課題に対する評価をコースパワー上で公表した上で、講義内で模範解答等も示しながら全体に解説します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 稲村雄大 もっと学びたくなる経営学 千倉書房 2021 4805112379 2640