1
|
授業計画/Class |
今回のみ、オンライン授業(オンディマンド型)で実施。
1)半年間の授業の概要と次週以降の授業の進め方について説明を行う。 2)教科書を要約する際に必要となるPowerPointあるいはマインドマップの使い方を説明する。第4週以降の教科書要約の報告者とアイデアの報告者の順番は第3週に決定する。 3)2週目には自らのビジネスアイデアの報告をしてもらうが、それについての説明を行う。 4)外部者に対してアイデアを説明する(第1回目5月中実施、第2回目6月中実施)、そのリアクションに関して報告してもらう(第1回目報告、6月、第2回目報告、7月)。
|
事前学習/Preparation |
(1)自分の夢、(2)それを実現するための方法、(3)起業がそれにどのように関係するのか、(4)現時点での実現可能性の四点について、コースパワーのファイル保管庫にある「自分の夢提出用」ファイルを使ってまとめ、コースパワーに授業の前日の日曜日までにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
次回の発表のために自分のビジネスアイデアをまとめるとともに、そのアイデアと似た製品・サービスを提供している会社を調べる。できれば、複数の企業を発見するように努める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
第0回報告 1)一人5分程度でビジネスアイデアのプレゼンテーションを行う。 2)ビジネスアイデアは、PowerPointあるいはマインドマップのファイルに、5分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(30分)。 4)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
報告用ファイルをファイル保管庫にある「プレゼンテーション用ファイル」を使って作成し、授業前日の日曜日までにそのファイルをコースパワーにアップする。5分程度の報告ができるように準備しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
自分のビジネスアイデアに対して受けたコメントを基にしてアイデアを再考する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
1)教科書を要約する順番を決定する。 2)第1章に関する内容について説明を行う。 3)授業で説明を聞いて、考えついた意見をメモする。
|
事前学習/Preparation |
全員:教科書第1章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までに提出する。 |
事後学習/Reviewing |
上の3)のメモを「事前および事後学習用ファイル」にまとめ、水曜日までにコースパワーにアップする。 |
|
4
|
授業計画/Class |
1)教科書第2章に関して報告を、担当者から説明(30分程度)を受けて、内容の理解に努める。 2)私が報告に対してコメントを行う(30分程度)。 3)より深く内容を理解するためにディスカッションを行う。場合によっては課題などを解く(20分程度)。
|
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第2章に関する内容の要約を、報告時間が30分程度となるように、パワーポイントにまとめて、授業前日の日曜日までに提出する。 要約担当者以外:教科書第2章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前の日曜日までに提出する。
|
事後学習/Reviewing |
授業中の報告および私のコメントを聞いて、事前に準備した節ごとの疑問や意見が、どのように変わったかを考え、変化した部分について「事前および事後学習用ファイル」にまとめて、水曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
5
|
授業計画/Class |
第1回ビジネスアイデア報告 1)一人7分程度でビジネスアイデアのプレゼンテーションを行う。 2)ビジネスアイデアは、PowerPointあるいはマインドマップのファイルに、7分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(30分)。 4)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
全員:一人7分間程度の報告が行える報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにそのファイルをコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
自分のビジネスアイデアに対して受けたコメントを基にしてアイデアを再考する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
1)3章の要約担当者は、報告時間が30分程度になるように、内容をパワーポイントあるいはマインドマップにまとめておく。 2)私が報告に対するコメントを行う(30分程度)。 3)より深く内容を理解するためにディスカッションを行う。場合によっては課題などを解く(20分程度)。
|
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第3章に関する内容を、報告時間が30分程度になるようにまとめて、それをコースパワーに授業前日の日曜日までにアップする。 要約担当者以外:教科書第3章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前の日曜日までに提出する。
|
事後学習/Reviewing |
授業中の報告および私のコメントを聞いて、事前に準備した節ごとの疑問や意見が、どのように変わったかを考え、変化した部分について「事前および事後学習用ファイル」にまとめて、水曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
7
|
授業計画/Class |
第1回目外部説明の報告 1)一人7分程度で報告を行う。 2)報告は、PowerPointあるいはマインドマップのファイルに、7分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(30分)。 4)各報告に対して、他の受講者は全員質疑やコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
全員:外部説明に対するリアクションに関して、7分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにそのファイルをコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
自分の報告に対して受けたコメントを基にしてアイデアを再考する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
1)4章の要約担当者は、報告時間が30分程度になるように、内容をパワーポイントあるいはマインドマップにまとめておく。 2)私が報告に対するコメントを行う(30分程度)。 3)より深く内容を理解するためにディスカッションを行う。場合によっては課題などを解く(20分程度)。
|
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第4章に関する内容を、報告時間が30分程度になるようにまとめて、それをコースパワーに授業前日の日曜日までにアップする。 要約担当者以外:教科書第4章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前の日曜日までに提出する。
|
事後学習/Reviewing |
授業中の報告および私のコメントを聞いて、事前に準備した節ごとの疑問や意見が、どのように変わったかを考え、変化した部分について「事前および事後学習用ファイル」にまとめて、水曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
9
|
授業計画/Class |
1)5章の要約担当者は、報告時間が30分程度になるように、内容をパワーポイントあるいはマインドマップにまとめておく。 2)私が報告に対するコメントを行う(30分程度)。 3)より深く内容を理解するためにディスカッションを行う。場合によっては課題などを解く(20分程度)。
|
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第5章に関する内容を、報告時間が30分程度になるようにまとめて、それをコースパワーに授業前日の日曜日までにアップする。 要約担当者以外:教科書第5章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までに提出する。
|
事後学習/Reviewing |
授業中の報告および私のコメントを聞いて、事前に準備した節ごとの疑問や意見が、どのように変わったかを考え、変化した部分について「事前および事後学習用ファイル」にまとめて、水曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
10
|
授業計画/Class |
第2回ビジネスアイデア報告 1)一人7分程度でビジネスアイデアのプレゼンテーションを行う。 2)ビジネスアイデアは、PowerPointあるいはマインドマップのファイルに、7分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(総計30分) 4)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
全員:7分程度となるような報告用ファイルを作成し、それを授業前日の日曜日までにはそのファイルをコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
自分のビジネスアイデアに対して受けたコメントを基にしてアイデアを再考する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
1)7章の要約担当者は、報告時間が30分程度になるように、内容をパワーポイントあるいはマインドマップにまとめておく。 2)私が報告に対するコメントを行う(30分程度)。 3)より深く内容を理解するためにディスカッションを行う。場合によっては課題などを解く(20分程度)。
|
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第7章に関する内容を、報告時間が30分程度になるようにまとめて、それをコースパワーに授業前日の日曜日までにアップする。 要約担当者以外:教科書第7章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前の日曜日までに提出する。
|
事後学習/Reviewing |
授業中の報告および私のコメントを聞いて、事前に準備した節ごとの疑問や意見が、どのように変わったかを考え、変化した部分について「事前および事後学習用ファイル」にまとめて、水曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
12
|
授業計画/Class |
第2回目外部説明の報告 1)一人7分程度で報告を行う。 2)報告は、PowerPointあるいはマインドマップのファイルに、7分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(30分)。 4)各報告に対して、他の受講者は全員質疑やコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
全員:7分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにそのファイルをコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
自分の報告に対して受けたコメントを基にしてアイデアを再考する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
1)10章の要約担当者は、報告時間が30分程度になるように、内容をパワーポイントあるいはマインドマップにまとめておく。 2)私が報告に対するコメントを行う(30分程度)。 3)より深く内容を理解するためにディスカッションを行う。場合によっては課題などを解く(20分程度)。
|
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第10章に関する内容を、報告時間が30分程度になるようにまとめて、それをコースパワーに授業前日の日曜日までにアップする。 要約担当者以外:教科書第10章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までに提出する。
|
事後学習/Reviewing |
授業中の報告および私のコメントを聞いて、事前に準備した節ごとの疑問や意見が、どのように変わったかを考え、変化した部分について「事前および事後学習用ファイル」にまとめて、水曜日までにコースパワーにアップする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
最終報告1 1)ビジネスアイデアのプレゼンテーションを行う。 2)ビジネスアイデアは、PowerPointあるいはマインドマップのファイルに、10分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(30分) 4)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。 |
事前学習/Preparation |
全員:10分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにそのファイルをコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
自分のビジネスアイデアに対して受けたコメントを基にしてアイデアを再考する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
最終報告2 1)ビジネスアイデアのプレゼンテーションを行う。 2)ビジネスアイデアは、PowerPointあるいはマインドマップのファイルに、10分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(30分)。 4)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。 |
事前学習/Preparation |
全員:10分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにそのファイルをコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
自分のビジネスアイデアに対して受けたコメントを基にしてアイデアを再考する。
|
|