1
|
授業計画/Class |
今回のみ、オンライン授業(オンディマンド型)で実施。
1)半年間の授業の概要と次週以降の授業の進め方について説明を行う。 2)2週目は自らのビジネスアイデアの報告である。それ以降三回の途中経過報告と期末の最終報告がある。 3)外部者に対する説明とリアクションの調査のやり方、およびその報告の進め方のついて説明を行う。調査結果はファイル保管庫にあるワードファイルを使って提出し、授業内ではそれを基にPowerPointのファイルを作成し報告を行う。
|
事前学習/Preparation |
履修者は(1)自分の夢、(2)それを実現するための方法、(3)起業がそれにどのように関係するのか、(4)現時点での実現可能性の四点について、A4用紙1枚程度にまとめる。前期履修者はもう一度考え直して書いてみること。
|
事後学習/Reviewing |
次回の発表のために自分のビジネスアイデアをまとめるとともに、そのアイデアと似た製品・サービスを提供している会社を調べる。できれば、複数の企業を発見するように努める。また、10月中旬までに行う第1回目の外部説明の準備を行う。説明をした後に提出するレポートの内容は以下の通りである。1.説明日時、2.説明対象相手の属性、3.反応の詳細、4.それに対する自分の考え(A4用紙2枚程度にまとめる) |
|
2
|
授業計画/Class |
第0回ビジネスアイデア報告 一人3から5分間でビジネスアイデアのプレゼンテーションを行う。準備は3ページ程のパワーポイント資料を作ること。 なお、第5週以降の教科書の報告者を仮決定する |
事前学習/Preparation |
自分のアイデアをプレゼンテーションできるように、ファイル保管庫になるパワーポイントファイルを使って、資料を作成する。そのファイルを授業前日の日曜日までにコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
自分のビジネスアイデアに対して受けたコメントを基にしてアイデアを再考する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
前期で利用した教科書の内容の復習(1章、2章、3章、4章、5章、7章、10章) |
事前学習/Preparation |
前期履修者は前期で読破した部分を再読してくる。 後期からの履修者は事前に教科書を手に入れて前期の範囲を学習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
本日学習したことに関して考えたことをファイル保管庫にある「事後学習」ファイルに400字程度にまとめて、水曜日までにコースパワーに提出する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
第1回目ビジネスアイデアのプレゼンテーション 1)各自、ビジネスアイデアの報告を行う(第0回目のファイルを基にして第1回目の報告用ファイルを作る。ただし、第1回目だけは前の報告内容を大幅に変更しても良い)。 2)ビジネスアイデアは、PowerPointファイルに、5分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(総計30分) 4)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。 |
事前学習/Preparation |
全員:一人5分間程度の報告が行える報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにそのファイルをコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
報告に対する他の受講生から受けたコメントおよびそれに対する回答を基に、自らのアイデアを考え直す。 10月中に行う第1回目の外部説明の準備を行う。 |
|
5
|
授業計画/Class |
1)教科書6章「所有とコントロール」に関して報告を、担当者から説明(30分程度)を受けて、内容の理解に努める。 2)私が報告に対してコメントを行う(30分程度) 3)さらに、より深く内容について考えるためにディスカッションを行う。場合によっては課題などを解く(20分程度)。
|
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第6章に関する内容の要約を、報告時間が30分程度となるように、パワーポイントにまとめ、授業前日の日曜日までにコースパワーにアップする。 要約担当者以外:教科書第6章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までにコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
報告および私のコメントを聞いて、事前に準備した節ごとの疑問や意見が、どのように変わったかを考え、変化した部分について「事前および事後学習用ファイル」にまとめ、水曜日までにコースパワーにアップする。 |
|
6
|
授業計画/Class |
外部説明に対するリアクションについての報告(10月分)。 1)一人5分間程度のプレゼンテーションを行う。与えられた時間を有効に活用できるような内容と量のプレゼンテーションを準備し、授業前日の日曜日までにアップする。 2)各報告ごとに、私からコメントを行う。 3)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 4)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
全員:外部説明に対するリアクションに関して、5分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにはそのファイルをコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
報告に対する他の受講生から受けたコメントおよびそれに対する回答を基に、自らのアイデアを考え直す。 11月中旬まで行う第2回目の外部説明の準備を行う。第2回目以降は、面識があまりない人を対象とするために該当者を見つけ出せるよう努める。
|
|
7
|
授業計画/Class |
1)教科書第8章「ビジネスプランとビジネスモデル」に関して報告を、担当者から説明(30分程度)を受けて、内容の理解に努める。 2)私が報告に対してコメントを行う(30分程度)。 3)さらに、より深く内容について考えるためにディスカッションを行う。場合によっては課題などを解く(20分程度)。
|
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第8章に関する内容の要約を、報告時間が30分程度となるように、パワーポイントにまとめ、授業前日の日曜日までにコースパワーにアップする。 要約担当者以外:教科書第8章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までにコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
報告および私のコメントを聞いて、事前に準備した節ごとの疑問や意見が、どのように変わったかを考え、変化した部分について「事前および事後学習用ファイル」にまとめ、水曜日までにコースパワーにアップする。 |
|
8
|
授業計画/Class |
第2回目ビジネスアイデアのプレゼンテーション。 1)各自、ビジネスアイデアの報告を行う。。 2)ビジネスアイデアは、PowerPointファイルに、5分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(総計30分) 4)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
全員:一人5分間程度の報告が行える報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにそのファイルをコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
報告に対する他の受講生から受けたコメントおよびそれに対する回答を基に、自らのアイデアを考え直す。 11月中旬まで行う第2回目の外部説明の準備を行う。第2回目以降は、面識があまりない人を対象とするために該当者を見つけ出せるよう努める。
|
|
9
|
授業計画/Class |
1)教科書第9章「ベンチャー・アイデンティティ」に関して報告を、担当者から説明(30分程度)を受けて、内容の理解に努める。 2)私が報告に対してコメントを行う(30分程度)。 3)さらに、より深く内容について考えるためにディスカッションを行う。場合によっては課題などを解く(20分程度)。
|
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第9章に関する内容の要約を、報告時間が30分程度となるように、パワーポイントにまとめ、授業前日の日曜日までにコースパワーにアップする。 要約担当者以外:教科書第9章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までにコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
報告および私のコメントを聞いて、事前に準備した節ごとの疑問や意見が、どのように変わったかを考え、変化した部分について「事前および事後学習用ファイル」にまとめ、水曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
10
|
授業計画/Class |
外部説明に対するリアクションについての報告(11月分)。 1)一人5分間程度のプレゼンテーションを行う。与えられた時間を有効に活用できるような内容と量のプレゼンテーションを準備し、授業前日の日曜日までにアップする。 2)各報告ごとに、私からコメントを行う。 3)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 4)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
全員:外部説明に対するリアクションに関して、5分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにはそのファイルをコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
報告に対する他の受講生から受けたコメントおよびそれに対する回答を基に、自らのアイデアを考え直す。 12月中旬までに行う第3回目の外部説明の準備を行う。今回も、面識があまりない人を対象とするために該当者を見つけ出せるよう努める。
|
|
11
|
授業計画/Class |
第3回目ビジネスアイデアのプレゼンテーション。 1)各自、ビジネスアイデアの報告を行う。 2)ビジネスアイデアは、PowerPointファイルに、5分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(総計30分)。 4)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
全員:一人5分間程度の報告が行える報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにそのファイルをコースパワーにアップするーションの準備を行う。
|
事後学習/Reviewing |
報告に対する他の受講生から受けたコメントおよびそれに対する回答を基に、自らのアイデアを考え直す。 12月中旬まで行う第3回目の外部説明の準備を行う。第2回目以降は、面識があまりない人を対象とするために該当者を見つけ出せるよう努める。
|
|
12
|
授業計画/Class |
前期も10章を学習したが、この部分はきわめて重要なので再度学習する。 1)教科書第10章「機上のパイロットの原則」に関して報告を、担当者から説明(30分程度)を受けて、内容の理解に努める。 2)私が報告に対してコメントを行う(30分程度)。 3)さらに、より深く内容について考えるためにディスカッションを行う。場合によっては課題などを解く(20分程度)。
|
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第10章に関する内容の要約を、報告時間が30分程度となるように、パワーポイントにまとめ、授業前日の日曜日までにコースパワーにアップする。 要約担当者以外:教科書第10章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までにコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
報告および私のコメントを聞いて、事前に準備した節ごとの疑問や意見が、どのように変わったかを考え、変化した部分について「事前および事後学習用ファイル」にまとめ、水曜日までにコースパワーにアップする。
|
|
13
|
授業計画/Class |
外部説明に対するリアクションについての報告(12月分)。 1)一人5分間程度のプレゼンテーションを行う。与えられた時間を有効に活用できるような内容と量のプレゼンテーションを準備し、授業前日の日曜日までにアップする。 2)各報告ごとに、私からコメントを行う。 3)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 4)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
全員:外部説明に対するリアクションに関して、5分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにはそのファイルをコースパワーにアップするて、パワーポイントにまとめる。
|
事後学習/Reviewing |
報告に対する他の受講生から受けたコメントおよびそれに対する回答を基に、自らのアイデアを考え直す。
|
|
14
|
授業計画/Class |
ビジネスアイデアの最終プレゼンテーション(第1回目)。 1)各自、ビジネスアイデアの報告を行う。 2)ビジネスアイデアは、PowerPointファイルに、5分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(総計30分)。 4)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
全員:10分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにはそのファイルをコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
自分のビジネスアイデアを元にして最終レポートの作成の準備を行う。
|
|
15
|
授業計画/Class |
ビジネスアイデアの最終プレゼンテーション(第2回目)。 1)各自、ビジネスアイデアの報告を行う。 2)ビジネスアイデアは、PowerPointファイルに、5分程度の報告時間となるようにまとめておく(合計60分)。 3)各報告ごとに、私からコメントを行う(総計30分)。 4)各報告に対して、他の受講者は全員疑問、改善提案などのコメントを行う。 5)報告者は各コメントを必ずメモしておく。
|
事前学習/Preparation |
全員:10分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにはそのファイルをコースパワーにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
自分のビジネスアイデアを元にして最終レポートの作成の準備を行う。
|
|