講義概要/Course description
|
本講義の目的は、経営学の基本的な考え方や理論について、特に「戦略」や「マーケティング」という視点から理解することです。また、後期の経営学基礎論B/マネジメント基礎Bとあわせて、経営学部において自身がどのような科目をより深く学んでいくべきかを考えるための機会を提供することも、本講義の重要な目的です。
経営学における考え方や理論は、企業におけるさまざまな階層の人々が何らかの問題を解決するための視点もしくはツールとなります。したがって本講義では、さまざまな理論や考え方をただ紹介するのではなく、簡単なケース・スタディや、実際の企業事例の分析等を通じて、自ら考え、問題を解決する作業を重視します。それによって、基本的な考え方や理論を実感しながら学ぶことを目指します。
講義は基本的に対面で実施し、各回の講義内容を用いたレポート課題によって成績を評価します。また、感染拡大防止のため、本格的なグループワーク等の実施や、発言による双方向のやり取りは難しいですが、講義時間中にはオープンチャットを開設してリアルタイムに質問や意見を募集したり、投票によって講義に参加してもらったりすることを予定していますので、積極的・能動的に講義に参加してください。
※ 第一回の講義はオンライン講義(オンデマンド型)で実施します。アクセス方法等はコースパワーの当講義のページを参照してください。
|
達成目標/Course objectives
|
経営戦略やマーケティングを中心とする経営学の基本的な考え方や理論について理解し、実際の事例に当てはめて考えることができる。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
特にありませんが、ビジネスや経済に関するニュースに敏感になっておいてください。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス〜経営学とは ※ オンライン講義(オンデマンド型)で実施します。 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
授業計画/Class |
顧客の獲得と維持:スイッチングコスト |
|
12
|
授業計画/Class |
売りにくい商品・売りやすい商品:情報の非対称性 |
|
13
|
授業計画/Class |
技術と市場:製品アーキテクチャ(1) |
|
14
|
授業計画/Class |
技術と市場:製品アーキテクチャ(2) |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
事前学習用に指定された資料を読み込み、自身の考えや意見をコメント等で出せるよう準備しておく。 |
事後学習/Reviewing |
指定された事後学習用資料をしっかりと読み込みながら講義内容を復習し、課題を実施する。また講義で学んだ経営学の考え方を実際の企業やビジネス、商品・サービス等に当てはめて分析してみる。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes対面授業(通常型):第一週目を除いたすべての授業を対面で実施します。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
レポート Report
|
100%
|
各トピックの講義内容をふまえて作成し、コースパワー上で提出する課題レポート
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
個々のレポート課題に対する評価をコースパワー上で公表した上で、講義内で模範解答等も示しながら全体に解説します。
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price |
1 |
稲村雄大
|
もっと学びたくなる経営学
|
千倉書房
|
2021
|
4805112379
|
2640
|
|
キーワード/Keywords
|
経営学
経営戦略
マーケティング
|