講義内容詳細:マーケティング論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Marketing Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 芳賀 康浩
英文氏名/Instructor (English) HAGA Yasuhiro

講義概要/Course description
この授業ではマーケティングの基礎について学んでいきます。
達成目標/Course objectives
・現代マーケティングの基礎概念を理解する。
・企業や組織のマーケティング活動を理解できるようにする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
・マネジメント基礎A・B
・アカウンティング基礎Ⅰ・Ⅱ
・商学基礎論Ⅰ・Ⅱ
・マーケティング論Ⅰ

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスを読む
事後学習/Reviewing ガイダンス内容の確認
2
授業計画/Class マーケティングとは何か/受講上の注意
事前学習/Preparation 教科書第1章〜第6章までの通読/ガイダンス資料の熟読
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
3
授業計画/Class 製品戦略
事前学習/Preparation 教科書第7章の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
4
授業計画/Class サービス・マーケティング
事前学習/Preparation 教科書第7章の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
5
授業計画/Class ブランド・マネジメント
事前学習/Preparation 教科書第7章の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
6
授業計画/Class 新製品開発と製品ライフサイクル
事前学習/Preparation 教科書第8章の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
7
授業計画/Class グループワーク(オリエンテーション)
事前学習/Preparation 第2回〜第6回の授業の復習
事後学習/Reviewing グループワークに必要な資料の収集
8
授業計画/Class グループワーク
事前学習/Preparation グループワークの準備
事後学習/Reviewing 発表資料の作成と発表の練習
9
授業計画/Class グループワーク(発表)
事前学習/Preparation 発表の準備
事後学習/Reviewing 他グループの発表評価/グループメンバーの相互評価
10
授業計画/Class チャネル戦略
事前学習/Preparation 教科書第9章の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
11
授業計画/Class 価格戦略#1
事前学習/Preparation 教科書第10章の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
12
授業計画/Class 価格戦略#2
事前学習/Preparation 教科書第10章の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
13
授業計画/Class コミュニケーション戦略#1
事前学習/Preparation 教科書第11章の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
14
授業計画/Class コミュニケーション戦略#2
事前学習/Preparation 教科書第12・13章の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
15
授業計画/Class 講義全体の振り返り
事前学習/Preparation これまでの授業の総復習
事後学習/Reviewing マーケティング関連科目の履修計画の作成
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面型で実施します。
また教室でのグループワークも予定しています。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 80%
2 その他 Others 20% グループワークの発表内容(10点)、事前課題(5点)、グループ貢献(5点)で評価します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 フィリップ・コトラー, ゲイリー・アームストロング, 恩藏直人著 コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理 丸善出版 2014.3 9784621066225 4800円+税 教科書は授業を理解するために必ず必要です。
メッセージ/Message
この授業では受講生が教科書を熟読してきていることを前提に、重要な箇所を重点的に説明します。で すから、授業時間中に説明されていなくても教科書に記述されている内容であれば、テストの対象とな ります。また、教科書に記述されていなくても、授業時間中に説明したこともテストの対象となりま す。事前学習と講義で理解できなかった箇所については授業中に積極的に質問してください。
キーワード/Keywords
マーケティング