講義内容詳細:マーケティング・ワークショップD

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング・ワークショップD
英文科目名/Course Title (English) Marketing Workshop D
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小野 譲司
英文氏名/Instructor (English) ONO Jouji

講義概要/Course description
マーケティングの基礎を学んだ学生を対象にして,協力企業(株式会社ニューバランスジャパン)から提示された課題について問題の整理・検討と企画提案をPBL方式(Project Based Learning;課外解決型学習)で行います。
授業は、協力企業のマーケティング担当者による課題のオリエンテーションに始まり、グループワークによるマーケティングリサーチ、企画立案とプレゼンテーションを約3ヶ月にわたって行います。この科目は、学生が発表した企画提案に企業担当者からコメントをもらいながら進めるワークショップ形式であり、学生の積極的な参加が求められます。
本科目では,マクロ消費データやPOSデータ,消費者・生活者へのインタビューや行動観察といった定性・定量データの分析を通して,消費者インサイト発見,コンセプトの提案、プランの提案までを3つのステージに分けて体験学習することをねらいとしています。こうした実践的なマーケティング活動を擬似体験するだけでなく、現場で活躍するマーケターからの課題提示、コメントやアドバイスを通して,自分自身の学習課題を知り、成長する機会になることが、本科目から得られる最大のメリットです。授業や教科書で学んだことをどのように活かせば良いかを考えるきっかけにもなるでしょう。
達成目標/Course objectives
・授業や教科書で学んだマーケティングの知識を活かして,課題解決に取り組み,体験学習すること。
・リサーチに基づいた根拠のある企画を検討し,論理的に説明するトレーニングを行うこと。
・課題整理,リサーチ,企画検討,発表に至るグループワークを通して,プロジェクト管理の体験学習をすること。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
本科目は,事前・事後学習として,授業外でのグループワークを行うことを前提にしています。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 全体オリエンテーション(対面授業で実施)
2
授業計画/Class 課題オリエンテーション(協力企業のマーケティング担当者)
3
授業計画/Class グループワーク
4
授業計画/Class グループワーク
5
授業計画/Class グループワーク
6
授業計画/Class 中間発表:コンセプト発表
7
授業計画/Class コンセプト再検討の経過報告
グループワーク
8
授業計画/Class グループワーク
9
授業計画/Class 実施計画の検討
10
授業計画/Class 企画発表
11
授業計画/Class 企画実施に向けた準備
12
授業計画/Class 企画実施と経過報告
13
授業計画/Class 企画実施と経過報告
14
授業計画/Class 最終報告
15
授業計画/Class 全体振り返り
 
事前学習/Preparation 企画提案に向けたグループワーク
事後学習/Reviewing 企画提案に向けたグループワーク
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notesPBL(Project Based Learning:課題解決型学習)で運営する。
グループワークと発表が中心となる。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% クラス/グループ貢献
2 その他 Others 50% ・グループの企画内容
・グループの中間・最終発表
※グループ内での相互評価点によりウェイト付けして評価する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 適宜、授業内で案内します。
メッセージ/Message
このワークショップの実習では、動画や写真の撮影・編集などの制作業務、課題に関連する企業への訪問・取材等を授業時間内外で行うことがあります。
その他/Others
選考に関する詳細はコースパワーに仮登録をして確認してください。