講義内容詳細:ブランド・マネジメント

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) ブランド・マネジメント
英文科目名/Course Title (English) Brand Management
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 土橋 治子
英文氏名/Instructor (English) TSUCHIHASHI Haruko

講義概要/Course description
 「製品」は企業と市場をつなぐ交換の媒体であるとともに、その開発・維持・育成は、企業のマーケティング活動における中核的な活動のひとつである。企業によって年間あたりに発売される新製品は膨大な数にのぼる。一方でその大半は、数ケ月あるいは数年単位で市場から早々と撤退するというのもまた事実である。このような現象は、消費者のロイヤルティをめぐる激しい企業間競争の結末ともいえる。

 こうした中、企業が注目している対応策の1つに「製品のブランド化」がある。「ブランド」というものをキーとして、消費者の継続購入を促し、持続的な競争優位を得ようという意図がそこにはある。このような認識に基づき、本講義では「製品のブランド化」、すなわち「ブランド」の構築、育成、管理に焦点を当て、そのマネジメント方法について体系的に学習していく。
達成目標/Course objectives
基礎理論の習得およびそれらを現実世界へ応用しうる能力の習得。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
本講義は消費者行動に関する知識が必要となるため、「消費者行動論A/消費者行動論」を履修していることが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション【オンライン授業(オンデマンド型)で実施】
事前学習/Preparation シラバスの熟読
事後学習/Reviewing 本講義の内容理解
2
授業計画/Class ブランド・マネジメントの基礎知識(1)
事前学習/Preparation ブランドとは何かに関する考察
事後学習/Reviewing 自分の周りにあるブランドに注目
3
授業計画/Class ブランド・マネジメントの基礎知識(2)
事前学習/Preparation ブランド・マネジメントとは何かに関する考察
事後学習/Reviewing 自分の周りにあるブランドに注目
4
授業計画/Class 顧客ベースのブランド・エクイティ(1)
事前学習/Preparation テキスト第2章を予習
事後学習/Reviewing 学習内容の好例を探索
5
授業計画/Class 顧客ベースのブランド・エクイティ(2)
事前学習/Preparation テキスト第2章を予習
事後学習/Reviewing 学習内容の好例を理論的枠組みで説明
6
授業計画/Class ブランド・ポジショニング
事前学習/Preparation テキスト第3章を予習
事後学習/Reviewing 学習内容の好例を探索/理論的枠組みで説明
7
授業計画/Class ブランド要素の選択(1)
事前学習/Preparation テキスト第4章を予習
事後学習/Reviewing 学習内容の好例を探索/理論的枠組みで説明
8
授業計画/Class ブランド要素の選択(2)
事前学習/Preparation テキスト第4章を予習
事後学習/Reviewing 学習内容の好例を探索/理論的枠組みで説明
9
授業計画/Class ブランド・マーケティング活動の統合
事前学習/Preparation テキスト第6章を予習
事後学習/Reviewing 学習内容の好例を探索/理論的枠組みで説明
10
授業計画/Class 二次的なブランド連想の活用
事前学習/Preparation テキスト第7章を予習
事後学習/Reviewing 学習内容の好例を探索/理論的枠組みで説明
11
授業計画/Class ブランディング戦略の設計と実行
事前学習/Preparation テキスト第11章を予習
事後学習/Reviewing 学習内容の好例を探索/理論的枠組みで説明
12
授業計画/Class ブランド拡張(1)
事前学習/Preparation テキスト第12章を予習
事後学習/Reviewing 学習内容の好例を探索/理論的枠組みで説明
13
授業計画/Class ブランド拡張(2)
事前学習/Preparation テキスト第12章を予習
事後学習/Reviewing 学習内容の好例を探索/理論的枠組みで説明
14
授業計画/Class 長期的なブランド管理
事前学習/Preparation テキスト第13章を予習
事後学習/Reviewing 学習内容の好例を探索/理論的枠組みで説明
15
授業計画/Class 復習
事前学習/Preparation 全体の振り返り
事後学習/Reviewing テストに向けた準備
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 80%
2 平常点 In-class Points 20% 授業内で実施されるミニ・レポート
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 ケビン・レーン・ケラー 著・恩蔵直人 監訳 戦略的ブランド・マネジメント(第3版) 東急エージェンシー 2010 9784884971120 8,208
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 ケビン・レーン・ケラー 著・恩蔵直人 監訳 エッセンシャル戦略的ブランド・マネジメント(第4版) 東急エージェンシー 2015 9784884971229 4,320
2 デービッド・アーカー著・阿久津 訳 ブランド論‐無形の差別化をつくる20の基本原則 ダイヤモンド社 2014 9784478027592 2,592