講義内容詳細:マーケティング・ワークショップC

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年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング・ワークショップC
英文科目名/Course Title (English) Marketing Workshop C
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小野 譲司
英文氏名/Instructor (English) ONO Jouji

講義概要/Course description
マーケティングの基礎を学んだ学生を対象に「ケースで学ぶマーケティング」をテーマに,実際のケース(事例)を教材にした分析と討議形式の授業を行います。知識を増やすことではなく,知識の活かし方を学ぶことを重視します。

⑴マーケティングの基本的な考え方を学ぶ
授業や教科書では,さまざまな概念,理論,専門用語を学ぶと思いますが,それらの知識を覚える(暗記する)ことと,使うことは別です。本科目では、現実のビジネスケースをもとに、世の中で起きているビジネスの実践や現象をどう読みといたら良いか、課題を発見したり、課題解決策をロジカルに考えるには、授業や教科書で学んだ知識をどう活かせばよいかを擬似体験で学ぶことがねらいです。

⑵ケースメソッドによる授業の進め方
上記の狙いのため、本科目は一方通行型のレクチャーではなく、ケースメソッドという方法で運営します。
①個人の事前準備
②少人数でのグループ討議
③全体でのクラス討議
④教員による解説
達成目標/Course objectives
・ケース教材で取り上げる企業の実践的課題について,その背景を知り,何が問題か,どうすればよいかを論理的に考える力を養う。
・グループやクラスでの討議を通して,他人の意見を聞き,議論しながら,解決策を導くトレーニングをする。
・ケーススタディを繰り返し行うことで,分析力,洞察力,思考力を鍛えることの大切さを学ぶ。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
初回授業に出席することを履修条件とします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(対面授業で実施)
2
授業計画/Class マーケティング発想とは?
3
授業計画/Class ビジネスにおけるマーケティングの役割
4
授業計画/Class 消費者インサイトと市場機会の発見:マーケティングリサーチで何を発見できるか?
5
授業計画/Class 市場セグメンテーションとターゲティング:なぜターゲティングが必要か?
6
授業計画/Class 競争とポジショニング
7
授業計画/Class 模倣と差別化:なぜ差別化が必要か?
8
授業計画/Class 顧客の獲得と維持:リピーター/ファンを創造する
9
授業計画/Class 顧客経験CXとマーケティング:なぜ顧客体験の理解が重要か?
10
授業計画/Class ビジネスモデルとマーケティング:稼ぐ仕組みがどう作られているか?
11
授業計画/Class デジタル化とマーケティング:デジタルとリアルの融合を考える
12
授業計画/Class サステイナビリティとマーケティング:Doing WellとDoing Good
13
授業計画/Class マーケティングに関わる仕事と企業:立場の違いと見方・考え方
14
授業計画/Class 異文化におけるマーケティング:国・地域の差異とものの見方・考え方
15
授業計画/Class まとめ:さらに進んだ学習のために
 
事前学習/Preparation 各回の事前課題の準備
事後学習/Reviewing 各回の事前課題の準備
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes・ケースメソッド
・リアルタイム型のオンライン授業(Zoomを使う)
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% クラス討議での発言点
2 レポート Report 50% 事前課題のミニレポート
メッセージ/Message
・初回授業のガイダンスに必ず出席して下さい(履修条件)
・教材はクラス内でアナウンスないし配布します。
・レポートの提出はCousePowerでのみ受け付けます。
キーワード/Keywords
マーケティング     カスタマーエクスペリエンス(顧客経験)     サステイナビリティ     消費者インサイト     デジタルマーケティング     グローバルマーケティング