講義概要/Course description
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本講義では、企業経営のシミュレーション・ゲームであるビジネスゲームをもとに、企業が経営計画をたて、どのように利益を獲得するかについて理解することをまず目的とします。これにより、企業の経営を理解する上で必要な企業会計について学ぶことができます。ゲームでは、受講生はいくつかのグループに分かれ、業績を競うことになります。
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達成目標/Course objectives
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ビジネスゲームを行うことにより、経営分析の基礎となる企業会計の概要と、財務諸表の作成方法を理解することを目的とします。また、企業経営のシミュレーションによって企業活動に対する理解を深めることも目的とします。具体的には、生産・資金調達・製品の価格決定といった意思決定が、会計情報としてどのように財務諸表に反映されるのかを理解できることになります。
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履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
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以下のいずれかの条件を満たす方を希望します。
・「アカウンティング基礎Ⅰ・Ⅱ」の評価がともにAAもしくはAであること。
・「財務会計論」や「会計学」の授業(財務会計を内容とする授業)の評価がAAもしくはAであること。
・日商簿記検定3級を取得していること。
以上の条件のいずれかを満たさないと、財務諸表の作成等の課題・レポートをこなすのは難しいかもしれません。
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
ルールの解説(1)【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
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3
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授業計画/Class |
演習 -経営計画の作成方法- |
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4
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授業計画/Class |
演習 -財務諸表の作成方法(1)- |
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5
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授業計画/Class |
演習 -財務諸表の作成方法(2)- |
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事前学習/Preparation |
ビジネスゲームを始める前は、事前にCoursePowerにアップロードされたレジュメとルールブックをもとにルールを理解すること。ゲームを始めた後は、経営計画を立てることが事前学習となる。 |
事後学習/Reviewing |
ビジネスゲームを始める前は、レジュメと授業中の課題をもとに財務諸表の作成の課題を行うこと。ゲームを始めた後は、各グループの業績を分析し、次の経営計画を考えることが事後学習となる。 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notesビジネスゲームについての解説を行う際は、受講生の便宜も考え、あらかじめ録画した授業の配信(オンデマンド型)も予定しています。また、Course Powerで、授業で用いるレジュメをあらかじめアップロードする予定です。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
平常点 In-class Points
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40%
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授業中に出す課題で評価します。可能であれば、ビジネスゲームにおける順位も評価に含めます。
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2 |
レポート Report
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60%
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中間と期末に、授業で学んだことをもとに、財務諸表を作成してもらう課題を提出してもらう予定です。
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教科書/Textbooks
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| コメント Comments |
1 |
特になし。授業中に配布するレジュメ、ビジネスゲームのルールブックをもとに授業を行います。
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参考書/Reference books
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | |
1 |
桜井久勝・須田一幸
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財務会計・入門(第15版)
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有斐閣
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2022年
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9784641221994
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1,980円
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その他/Others
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受講人数は50人までとします。授業の内容等について質問がある場合は、mickrichards@gmail.comに連絡してください。
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