講義内容詳細:マーケティング・ワークショップA

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング・ワークショップA
英文科目名/Course Title (English) Marketing WorkshopA
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 芳賀 康浩
英文氏名/Instructor (English) HAGA Yasuhiro

講義概要/Course description
本科目は,マーケティング基礎を学んだマーケティング学科の学生を対象に,PBL方式(Project Based Learning:課外解決型学習)で日経メディアマーケティング社から提示された課題に対してデータ分析等を行いながら課題解決を行います.
具体的には,「実際に発売された商品の担当者になったつもりで,当該商品の育成案を週次の売り上げデータから探る」ことや,「あるカテゴリーの商品の購買データから,店舗の売上を増やすための施策を提案する」という課題に対して,実際のデータを集計・分析することで課題解決を図っていきます.

近年,企業においてデータの活用について着目されており,データの集計や分析,結果の読み解き方についての力が社会で活躍していくうえで必要不可欠になってきています.
本授業では,PBLを通して情報を読み解き,分析し,発表する課題をこなすことで「現場力・科学力・IT力」を身につけることを目指していきます.
達成目標/Course objectives
PBLを通して,マーケティング活動における問題発見,調査・分析,施策提案といった一連の活動を行うことで,マーケティングにおける問題発見・分析力・課題解決能力・プレゼンスキル等の向上を目指します.
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
マーケティング論やマーケティング・リサーチの単位を取得済みか履修中であることが望ましい.
履修を希望する学生は初回授業のガイダンス資料をよく読み,その指示に従ってレポートを提出すること。
下記「その他」欄をよく確認すること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
事前学習/Preparation シラバスを確認し,授業内容を理解しておく
事後学習/Reviewing 授業の趣旨・目的を理解する
2
授業計画/Class 課題1のオリエンテーション/データの説明
事前学習/Preparation POSデータについて調べてくる
事後学習/Reviewing 課題の検討
3
授業計画/Class 講義:データとグラフについて
事前学習/Preparation 課題について把握してくる
事後学習/Reviewing 講義内容の復習
4
授業計画/Class グループワーク(課題の検討)
事前学習/Preparation 講義内容の復習
事後学習/Reviewing グループワーク(課題の検討)
5
授業計画/Class グループワーク(データ基礎集計)
事前学習/Preparation グループワーク
事後学習/Reviewing グループワーク(データ基礎集計)
6
授業計画/Class グループワーク(データ分析)
事前学習/Preparation グループワーク
事後学習/Reviewing グループワーク(発表準備)
7
授業計画/Class グループワーク(分析結果のまとめ)
事前学習/Preparation グループワーク
事後学習/Reviewing グループワーク(発表準備)
8
授業計画/Class 課題1の発表
事前学習/Preparation グループワーク
事後学習/Reviewing 発表内容の振り返り
9
授業計画/Class 講義・実習:日経テレコンの使い方/課題2のオリエンテーション
事前学習/Preparation 発表内容の振り返り
事後学習/Reviewing 日経テレコンの使い方の復習
10
授業計画/Class グループワーク(課題の検討)
事前学習/Preparation 日経テレコンの使い方の復習
事後学習/Reviewing グループワーク(課題の検討)
11
授業計画/Class グループワーク(データ基礎集計)
事前学習/Preparation グループワーク
事後学習/Reviewing グループワーク(データ基礎集計)
12
授業計画/Class グループワーク(データ分析)
事前学習/Preparation グループワーク
事後学習/Reviewing グループワーク(データ分析のまとめ)
13
授業計画/Class グループワーク(分析結果のまとめ)
事前学習/Preparation グループワーク
事後学習/Reviewing グループワーク(発表準備)
14
授業計画/Class 最終発表
事前学習/Preparation 最終発表の準備
事後学習/Reviewing 最終発表の振り返り
15
授業計画/Class 授業内容のまとめ
事前学習/Preparation 最終発表の振り返り
事後学習/Reviewing 授業の振り返り
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% グループワーク(貢献度)60%
提案内容・発表40%
その他/Others
日経メディアマーケティング社および日本経済新聞社の担当者の訪問の都合等により,授業計画に変更が生じる可能性があります.
本科目は授業形態の性質上,原則として初回授業参加者で履修を希望するものから選考を行っています.

=== 重要 ===
初回の教材はCousePowerに提示してあります.
CousePowerにログイン後,「マーケティング・ワークショップA」を「仮登録」してください.
(「履修仮登録」から科目名もしくは教員名で検索してください)
初回の教材を確認後,履修を希望する場合には,教材に提示されている方法に従い所定の期日までに手続き(レポート提出)をしてください.
履修者数によっては選考となることがあります.
(なお,所定の期日後でも人数に余裕があれば履修希望の相談は受け付けます.)
==========