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授業計画/Class |
授業ガイダンス 財務分析の意義に関する講義を含む。(対面授業での実施) |
事前学習/Preparation |
アカウンティング基礎Ⅰ・Ⅱの復習とともに、教科書の「はじめに」および第1章を通読する。加えて、参考書の第1章を通読しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートを参考にして、改めて、教科書の「はじめに」を読んで講義内容を確認する。加えて、参考書の第1章を再度通読することが望ましい。その際には、オンラインシステムを十全に活用して、4年生がチューターとなって3年生の指導を行って欲しい。 |
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2
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授業計画/Class |
「損益の動態分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(1) 損益分岐点分析の展開としてのレバレッジ指標に焦点をあてて
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事前学習/Preparation |
教科書1-25頁(特に1-18頁)を熟読して疑問点(最低でも各自5つ以上)を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第1章の通読が効果的である。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートを参考に、教科書1-18頁を再度熟読すること。そのうえで、現段階で残る疑問点を明らかにする。この疑問点は次回の演習の論点となる。
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3
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授業計画/Class |
「損益の動態分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(2) 各種レバレッジ指標の統合指標としての安全余裕率(MSR)に焦点をあてて |
事前学習/Preparation |
第2回の授業で提示された資料を参考にしつつ、教科書1-25頁(特に18-25頁)を熟読して疑問点(最低でも各自5つ以上)を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第1章の通読が効果的である。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートと資料を参考に、教科書18-25頁を再度熟読する。そのうえで、現段階で残る疑問点を明らかにする。この疑問点(第2回授業後の疑問点を含む)は次回の演習の論点となる。
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4
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授業計画/Class |
「損益の動態分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(3) 「戦略的意思決定のための損益構造分析」に焦点をあてて |
事前学習/Preparation |
教科書1-25頁を熟読して「損益の動態分析」の内容を復習する。そして、依然として残る疑問点を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第1章の再度の通読が効果的である。なお、前回のゼミを振り返り、議論すべき課題を明確にしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートとレジュメを参考に、教科書1-25頁を再度熟読するする。その際には、①MSRと各種レバレッジ指標の関係、②MSRの値を踏まえた経営意思決定、に焦点をあてて復習すること。なお、講義中に用いた財務分析プログラムをコースパワーを通じて全員に送信する予定である。同プログラムを事後学習に活用すること。 |
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5
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授業計画/Class |
「損益の効率性分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(1) ROAとROEの関係、特にFLEVの理論的および実践的意味に焦点をあてて |
事前学習/Preparation |
教科書第2章(全節)を熟読して疑問点(最低でも各自5つ以上)を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第3章の通読が効果的である。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートを参考に、教科書第2章(全節)を再度通読すること。そのうえで、現段階で残る疑問点を明らかにする。この疑問点は次回の演習の論点となる。
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6
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授業計画/Class |
「損益の効率性分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(2) 「いわゆる借金の効用の功罪」に焦点をあてて |
事前学習/Preparation |
教科書第2章(全節)を熟読して「損益の効率性分析」の内容を復習する。そして、依然として残る疑問点を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第3章の再度の通読が効果的である。なお、前回のゼミを振り返り、議論すべき課題を明確にしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートと資料を参考に、教科書第2章(全節)を再度熟読する。その際には、①ROAとROEの関係(特にFLEV)、②FLEVを意識した経営意思決定、に焦点をあてて復習すること。なお、講義中に用いた財務分析プログラムをコースパワーを通じて全員に送信する予定である。同プログラムを事後学習に活用すること。
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7
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授業計画/Class |
「利益とキャッシュの差異分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(1) 利益とキャッシュの差異要因と利益キャッシュ関係式の理解に焦点をあてて
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事前学習/Preparation |
教科書第3章(特に69-88頁)を熟読して疑問点(最低でも各自5つ以上)を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第2章の通読が効果的である。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートを参考に、教科書69-88頁を熟読すること。そのうえで、現段階で残る疑問点を明らかにする。この疑問点は次回の演習の論点となる。 |
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8
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授業計画/Class |
「利益とキャッシュの差異分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(2) キャッシュ・フロー管理の実践的指標としての各種回転率指標に焦点をあてて
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事前学習/Preparation |
第7回の授業で提示された資料を参考にしつつ、教科書第3章(特に88-100頁)を熟読して疑問点(最低でも各自5つ以上)を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第2章の通読が効果的である。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートと資料を参考に、教科書88-100頁を再度熟読すること。そのうえで、現段階で残る疑問点を明らかにする。この疑問点(第7回授業後の疑問点を含む)は次回の演習の論点となる。
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9
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授業計画/Class |
「利益とキャッシュの差異分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(3) 「戦略的意思決定のための利益とキャッシュの差異分析」に焦点をあてて |
事前学習/Preparation |
教科書第3章を熟読して「利益とキャッシュの差異分析」の内容を復習する。そして、依然として残る疑問点を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第2章の再度の通読が効果的である。なお、前回のゼミを振り返り、議論すべき課題を明確にしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートと資料を参考に、教科書第3章(全節)を再度熟読する。その際には、①利益キャッシュ関係式の内容、②回転期間分析とキャッシュ・フロー管理の関係、に焦点をあてて復習すること。なお、講義中に用いた財務分析プログラムをコースパワーを通じて全員に送信する予定である。同プログラムを事後学習に活用すること。 |
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10
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授業計画/Class |
「キャッシュ・フロー分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(1) 総額ベースのキャッシュ・フロー情報の算定とその分析に焦点をあてて |
事前学習/Preparation |
教科書101-128頁(特に101-110頁)を熟読して疑問点(最低でも各自5つ以上)を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第2章の通読が効果的である。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートを参考に、教科書101-110頁を再度熟読すること。そのうえで、現段階で残る疑問点を明らかにする。この疑問点は次回の演習の論点となる。 |
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11
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授業計画/Class |
「キャッシュ・フロー分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(2) 収支分岐点と収支構造分析に焦点をあてて |
事前学習/Preparation |
第10回の授業で提示された資料を参考にしつつ、教科書101-128頁(特に110-126頁)を熟読して疑問点(最低でも各自5つ以上)を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第2章の通読が効果的である。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートと資料を参考に、教科書110-126頁を再度熟読すること。そのうえで、現段階で残る疑問点を明らかにする。この疑問点(第10回授業後の疑問点を含む)は次回の演習の論点となる。 |
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12
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授業計画/Class |
「キャッシュ・フロー分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(3) 「損益構造と収支構造の比較分析」に関する講義を中心に
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事前学習/Preparation |
教科書第4章を熟読して「総額ベースのキャッシュ・フロー分析」の内容を復習する。そして、依然として残る疑問点を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第2章の再度の通読が効果的である。なお、前回のゼミを振り返り、議論すべき課題を明確にしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートと資料を参考に、教科書第4章全節を再度熟読する。その際には、①利益キャッシュ関係式を用いた総額ベースのキャッシュ・フロー情報の算出の仕方、②収支分岐点分析の理論と実践的意義、に焦点をあてて復習すること。なお、講義中に用いた財務分析プログラムをコースパワーを通じて全員に送信する予定である。同プログラムを事後学習に活用すること。 |
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13
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授業計画/Class |
「財務バランスの分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(1) 流動性分析の理論的および実践的意味に焦点をあてて |
事前学習/Preparation |
教科書第5章(第1節~第2節)を熟読して疑問点(最低でも各自5つ以上)を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第4章の通読が効果的である。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートを参考に、第5章(第1節~第2節)を再度熟読すること。そのうえで、現段階で残る疑問点を明らかにする。この疑問点は次回の演習の論点となる。
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14
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授業計画/Class |
「財務バランスの分析」に関する講義とそれに基づくディスカッション(2) 「流動性分析の現代的意義」に焦点をあてて |
事前学習/Preparation |
第5章(第1節~第2節)を熟読して「財務バランスの分析」の内容を復習する。そして、依然として残る疑問点を明らかにする。この事前学習を効率的に行うためには、参考書の第3章の再度の通読が効果的である。なお、前回のゼミを振り返り、議論すべき課題を明確にしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
演習ノートと資料を参考に、第5章(第1節~第2節)を再度熟読する。その際には、①貸借対照表に示されている情報の意味内容、②流動性分析の現代的意義、に焦点をあてて復習すること。なお、講義中に用いた財務分析プログラムをコースパワーを通じて全員に送信する予定である。同プログラムを事後学習に活用すること。 |
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15
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授業計画/Class |
総復習と要点整理 |
事前学習/Preparation |
教科書の全章を熟読して、第1回~第14回の演習で学習した内容を復習しておくこと。この学習を効率的に行うためには、参考書の全章を同時に通読することが効果的である。 |
事後学習/Reviewing |
第1回から第15回までの演習ノートを参考に、教科書の全章を再度熟読して講義で学習した内容を総復習すること。その際には、コースパワーを通じて提示した財務分析プログラムを活用して、実際の財務分析と経営意思決定のプロセスを追体験することが有効である。なお、経営演習Ⅱ(1)の受講者は、この財務分析プログラムを卒業論文の作成に活用すること。 |
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