1
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型)。授業の最初に授業範囲のvocabulary quizを行う。Unit 5 Ten years after Fukushima nuclear disaster, Japan finding path to renewable energy future を読む。科学技術に関する最新のThe New York Times, The Washington Postなどの記事を配布する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
第1回授業で配布された科学技術に関する最新のThe New York Times, The Washington Postなどの記事を読む。学生の皆さんには、上級レベルの英文記事を第1回授業で習得した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら理解すること、そのために必要な調査をすることを求めます。 |
|
3
|
授業計画/Class |
第2回授業で配布された科学技術に関する最新のnews clipのスクリプトを確認する。学生の皆さんには、上級レベルの英文で報道されたニュースを、習得した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら聞き取り、理解し、そのために必要な調査をすることを求めます。難解な内容について、他の学生と調査、推論、議論することで協働してプレゼンテーションを行います。 |
|
4
|
授業計画/Class |
授業の最初に授業範囲のvocabulary quizを行う。Unit 8 Naomi Osaka rises from shy youngster to four-time Grand Slam champion & Ready or Not, Hideki Matsuyama Is Now a National Hero in Japan を読む。スポーツに関する最新のThe New York Times, The Washington Postなどの記事を配布する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第4回授業で配布されたスポーツに関する記事を読む。学生の皆さんには上級レベルの英文記事を第4回授業で学習した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら理解し、そのために必要な調査をすることを求めます。 |
|
6
|
授業計画/Class |
第5回授業で配布されたスポーツに関する最新のnews clipのスクリプトを確認する。上級レベルの英文で報道されたニュースを、習得した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら聞き取り、理解し、そのために必要な調査をすること。難解な内容について、他の学生と調査、推論、議論することで協働してプレゼンテーションを行います。 |
|
7
|
授業計画/Class |
授業の最初に授業範囲のvocabulary quizを行う。Unit 11 Brave Blossoms praise team unity を読む。スポーツに関する最新のThe New York Times, The Washington Postなどの記事を配布する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
授業の前半で、中間のまとめの試験を行います。 授業の後半では、第7回授業で配布されたスポーツに関連する記事を読みます。学生の皆さんには上級レベルの英文記事を第8回授業で学修した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら理解し、そのために必要な調査をすることを求めます。 |
|
9
|
授業計画/Class |
第8回授業で配布されたスポーツに関する最新のnews clipのスクリプトを確認する。上級レベルの英文で報道されたニュースを、習得した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら聞き取り、理解し、そのために必要な調査をすること。難解な内容について、他の学生と調査、推論、議論することで協働してプレゼンテーションを行います。 |
|
10
|
授業計画/Class |
授業の最初に授業範囲のvocabulary quizを行う。Unit 12 In Afghanistan, a Booming Kidney Trade Preys on the Poor を読む。アフガニスタン・中東問題に関する最新のThe New York Times, The Washington Postなどの記事を配布する。英語で発信されたニュースのなかで、アフガニスタン・中東問題を理解するのに必要な語彙、背景知識を理解し、使用できるようにする。 |
|
11
|
授業計画/Class |
第10回授業で配布されたアフガニスタン・中東問題に関する記事を読む。学生の皆さんには、上級レベルの英文記事を第10回授業で学修した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら理解し、そのために必要な調査をすることを求めます。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第11回授業で配布されたアフガニスタン・中東問題に関する最新のnews clipのスクリプトを確認する。上級レベルの英文で報道されたニュースを、習得した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら聞き取り、理解すること、そのために必要な調査をすることをする。難解な内容について、他の学生と調査、推論、議論することで協働してプレゼンテーションを行う。 |
|
13
|
授業計画/Class |
授業の最初に授業範囲のvocabulary quizを行う。Unit 15 Without Backpackers to Pick Them, Crops Rot by the Ton in Australia を読む。コロナによる経済活動の停滞に関する最新のThe New York Times, The Washington Postなどの記事を配布する。英語で発信されたニュースのなかで、経済活動を理解するのに必要な語彙、背景知識を理解し、使用できるようにする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
第13回授業で配布された コロナによる経済活動の停滞に関する記事を読む。学生の皆さんには、上級レベルの英文記事を第13回授業で学修した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら理解し、そのために必要な調査をすることを求めます。 |
|
15
|
授業計画/Class |
今学期の授業のまとめとなる期末試験を行います。 |
|
|
事前学習/Preparation |
テキスト を読む授業の事前学習は、指定されたUnitを読み、ニュースの内容についてレポートできるように準備をする。vocabulary quizの準備をするとともに、そのニュースのトピックを理解するのに必要な語彙の定着を図る。(60分程度) The New York Times, The Washington Postなどの記事を読む授業の事前学習は、難易度の高い英文の内容把握にしっかり取り組み、ニュースの内容についてレポートできるように準備をする。(90分以上) ニュースのディクテーションを確認する授業の事前学習では、学修した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら聞き取り、理解する訓練を行うこと。(30-60分程度) |
事後学習/Reviewing |
テキスト を読んだ授業の事後学習は、テキスト問題を行うことで復習をし、また、予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図る。(30分程度) The New York Times, The Washington Postなどの記事を読んだ授業の事後学習は、予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図ことと、そのニュースに関するABC, CBS, NBC, CNN, BBC, CBC, EURONEWSなどのニュースのディクテーションを行いながら、授業で学修した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら理解することができ、そのために必要な調査をすることができることを実践する。(30-90分程度) ニュースのディクテーションを確認した授業の事後学習では、課題スクリプトと授業ノートを比較し、再度ニュースを視聴して、知識の確認と定着を図る。(30分程度)
|
|