講義概要/Course description
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企業の経営活動は様々な競争参加者との競争であり、そのための指針としての競争戦略は重要な役割を担っています。競争戦略を立案するために必要となる基本概念およびフレームワークについて学ぶことが、本講義のテーマです。ポジショニング・アプローチや資源アプローチなどの異なる視点を認識しつつ、コスト・リーダーシップ戦略や差異化戦略などの基本戦略に加えて、様々な個別戦略の考え方を理解します。これを通して、企業にとっての競争優位とは何か、それはどのように構築されるのか、そのためにはどのような戦略があるのか、それはどのようにして立案するのか、などについて理解を深め、競争戦略を立案することができる力を身につけることを目的とします。また本講義では毎回、ビデオ等を使用して具体的な企業の戦略事例を紹介し、身近な例からそれぞれのテーマを理解できるようにします。
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達成目標/Course objectives
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競争戦略論Ⅰ 1.競争環境の分析方法について説明できる 2.競争戦略論の基本概念について説明できる 3.競争優位の源泉について説明できる 4.競争優位を構築するための基本戦略について説明できる 5.競争優位を構築するための個別戦略について説明できる
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
第1回: 講義内容ガイダンス (オンデマンド型オンライン授業での実施) |
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授業計画/Class |
第5回: コストリーダーシップ戦略 |
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授業計画/Class |
第8回: 製品ライフサイクル戦略 |
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授業計画/Class |
第10回: 経営資源とコア・コンピタンス |
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事前学習/Preparation |
前回講義の復習 |
事後学習/Reviewing |
講義資料の復習と課題作成 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend |
活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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試験 Exam
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50%
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2 |
レポート Report
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25%
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3 |
平常点 In-class Points
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25%
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教科書/Textbooks
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| コメント Comments |
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毎回、講義資料を配布します。
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参考書/Reference books
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | |
1 |
青島矢一、加藤俊彦
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競争戦略論第2版
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東洋経済
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2012
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