1
|
授業計画/Class |
コースガイダンス:授業の内容と進め方 【オンライン(オンデマンド型)授業】 質的研究法の概要(特徴・種類) |
|
2
|
授業計画/Class |
質的研究のプロセス、関心領域についてのディスカッション 【対面授業】 |
|
3
|
授業計画/Class |
研究テーマの設定(実行可能性を考慮しながら)【対面授業】 先行研究調査の方法 |
|
4
|
授業計画/Class |
研究設問(「問い」を立てる)【対面授業】 |
|
5
|
授業計画/Class |
研究計画を立てる。(研究デザイン・研究計画書)【対面授業】 研究倫理(倫理的配慮の方法) |
|
6
|
授業計画/Class |
インタビューの手法:目的、長所・短所、種類、実施までの流れ【対面授業】 インタビューガイドを作成する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
その他の研究手法:ライフストーリー、フィールドワーク、会話分析、 アクションリサーチ法、トライアンギュレーション【対面授業】 |
|
8
|
授業計画/Class |
グラウンデッド・セオリー・アプローチ:分析方法の解説【対面授業】 データの切片化/初期のコード化練習 |
|
9
|
授業計画/Class |
KJ法の分析:分析(統合・再統合)方法の解説【対面授業】 各自のデータで分析作業(データの切片化・ラベルをつける |
|
10
|
授業計画/Class |
分析の実践【対面授業】 各自のデータで分析作業(グループ編成) |
|
11
|
授業計画/Class |
分析の実践【対面授業】 各自のデータで分析作業(図解化・ストーリーラインの記述) |
|
12
|
授業計画/Class |
レポート・論文の書き方 【対面授業】 |
|
13
|
授業計画/Class |
予備日:授業の進捗状況を調整 【対面授業】 |
|
14
|
授業計画/Class |
研究成果の発表(学生発表) 【対面授業】 |
|
15
|
授業計画/Class |
研究成果の発表(学生発表) 【対面授業】 |
|
|
事前学習/Preparation |
各授業のテーマについて、教科書の当該部分を精読して授業に臨むこと。
|
事後学習/Reviewing |
各授業で出される課題に取り組み、期限を厳守して提出すること。 |
|