講義内容詳細:政治思想史/政治思想史Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 政治思想史/政治思想史Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) History of Political Thought/History of Political Thought Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 押村 高
英文氏名/Instructor (English) OSHIMURA Takashi

講義概要/Course description
西洋政治思想の主要な流れについて、とくに国際政治と外交の思想にフォーカスして考察する。
達成目標/Course objectives
国家、国民、主権、アナーキー、平和、相互依存、現実主義などの国際政治の概念を、それらの由来と変遷を跡付けながら学習する。さらに、国際紛争の根底には思想、信条、宗教、理念の対立があることを理解する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
政治学関連の講義を履修していることが望ましいが、講義自体は、政治学の心得のないものでも理解できるような形で進める。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class (初回のみオン・デマンドで実施)
古代ギリシアのリアリズム
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
2
授業計画/Class 古代ローマのコスモポリタニズム
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
3
授業計画/Class 中世キリスト教における聖戦と正戦
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
4
授業計画/Class 初期近代の国家理性論
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
5
授業計画/Class 近代国家と主権の思想
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
6
授業計画/Class 商業による平和の思想
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
7
授業計画/Class カントと永遠平和の思想
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
8
授業計画/Class 近代外交と勢力均衡思想
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
9
授業計画/Class 無差別戦争観と世界大戦への道
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
10
授業計画/Class 戦間期の平和運動とその挫折
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
11
授業計画/Class 戦後アメリカのリアリズム
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
12
授業計画/Class ヨーロッパ統合の思想
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
13
授業計画/Class 冷戦の終焉と経済的リベラリズムの台頭
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
14
授業計画/Class 国際正義の思想
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
15
授業計画/Class ポストモダンの国際関係思想
事前学習/Preparation 指定文献箇所の事前購読
事後学習/Reviewing 資料にある質問への解答を導く
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes各回前半は、講義ならびに事前学習資料の理解の確認を行う。後半にはクラス討論を実施する。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60%
2 平常点 In-class Points 40% 討論への参加と授業時のプレゼンによる
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
1 押村高 国際政治思想ー生存、秩序、正義 勁草書房