講義内容詳細:中国文化論/中国文化論*

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 中国文化論/中国文化論*
英文科目名/Course Title (English) Chinese Studies/Chinese Studies*
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 陳 継東
英文氏名/Instructor (English) CHEN, Jidong

講義概要/Course description
政治、経済、文化という三つのテーマに沿って中国の社会と文化を考える。最初に、中国社会の構造、政治、経済システムに関して最新の研究を踏まえて紹介する。これに続く中国社会に存在する価値観と歴史観を紹介する。更らに宗教問題、民族関係、日中関係いうテーマを設け、関連映像を活用し、中国社会の現状を紹介しつつ検討を加える。従来の伝統と関連しながら、現在中国の社会と文化を俯瞰する一視点を提供できるようにしたい。


達成目標/Course objectives
中国の文化と社会の重要な特徴をテーマに選び、「伝統社会」から「現代社会」へ著しい変容を遂げた中国社会を巨視的に捉える方法を提示しつつ、東アジアの視野をも導入して、多様な「中国」を考える試みを通じて、受講者が中国の文化と社会に対する理解をより深めることを目指す。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:中国とは何か(「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」)
2
授業計画/Class 中華思想と中華民族
3
授業計画/Class 科挙試験と統一試験(高考)
4
授業計画/Class 漢字の分断とイデオロギー
5
授業計画/Class 中華秩序の虚像と実像
6
授業計画/Class シルクロードの歴史と「一帯一路」の戦略
7
授業計画/Class 中国の家族構造
8
授業計画/Class 『論語』と現代中国
9
授業計画/Class 儒仏道と中国人の精神構造
10
授業計画/Class キリスト教・イスラム教によるインパクト
11
授業計画/Class 中国人の歴史意識
12
授業計画/Class 中国の世界文化遺産の現状と問題
13
授業計画/Class 中国独立映画:不都合な真実
14
授業計画/Class 日中文化交流を考える
15
授業計画/Class 質疑回答と総括
 
事前学習/Preparation 授業計画のテーマごとに参考書を事前にコースパワーに提示し、それを予習することが望ましい。
事後学習/Reviewing 授業内容と問題点に対する整理が望ましい。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notesオンラインのリアルタイム型と対面授業のハイブリッド型授業として講義を進めます。第一週目はオンデマンド型で授業をおこないます。また、授業の準備状況によって、授業内容の変更もあり得るので、Course Powerから授業関連のお知らせをよくチェックするようにお願いします。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 授業態度(出席、自己学習の実行、課題提出)
2 レポート Report 50% 明確なテーマ、問題提起、論証、結論と参考文献を含む
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
コースパワーやメールでフィードバックを行います。