1
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド型)】 第1回 オリエンテーション(評価方法・授業の進め方・必要な数学レベル等の確認)
|
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 テキスト1.1「寡占」(その1);独占価格の導出等のミクロ経済学の復習を行う。 |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 テキスト1.1「寡占」(その2);独占市場に新規参入する企業の最適行動について議論する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 テキスト1.2「参入阻止価格」(その1);展開形表現のゲームを使い、ゲーム理論の議論の進め方に慣れる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 テキスト1.2「参入阻止価格」(その2);「囚人のジレンマ」をキーワードに値下げ競争の本質についての理解を深める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 テキスト2.1「戦略形表現」/2.2「ナッシュ均衡と最適反応」;「囚人のジレンマ」ゲームに代表される戦略形表現とナッシュ均衡について学ぶ。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 テキスト2.3「支配戦略」/2.4「支配される戦略のくり返し削除」;ナッシュ均衡と支配戦略との関係について学ぶ。 |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 テキスト3.2「展開形表現」/3.3「バックワード・インダクション」(その1);再度展開形表現ゲームを取り上げ、それをバックワード・インダクションを用いて解いてみる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 テキスト3.2「展開形表現」/3.3「バックワード・インダクション」(その2);サブゲームに注目することで、バックワード・インダクションについて再考する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 テキスト3.4「ナッシュ均衡」/3.5「サブゲーム完全均衡」;ナッシュ均衡とサブゲーム完全均衡およびバックワード・インダクションの解との関係について学ぶ。 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 ここまでの理解を確認するための中間試験を実施。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 中間試験の解説とテキスト3.7「裁量かルールか」;最初に前回行った中間試験の解説を行う。その後、3章のまとめとして、これまで学んだ知識を利用して、戦後日本の典型的な規制方式である、弾力的な法律の運用による「裁量的政策運営方式」の功罪を、細かい部分まで規定した法律に基づく「ルールによる政策運営方式」との比較で検討する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 テキスト4.2「最後通牒ゲーム」;労使間の賃金交渉に代表される交渉ゲームの基礎として一段階の交渉ゲームを学ぶ。 |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 テキスト4.3「2段階の交渉」;労使間の賃金交渉に代表される交渉ゲームの基礎として二段階の交渉ゲームを学ぶ。 |
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 期末試験を実施する。 |
|
|
事前学習/Preparation |
①当日やるテキストの関連部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
①その日にやったテキストの関連部分等の見直しをしておくこと。 |
|