1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(授業の進め方)【オンライン授業(オンデマンド形式)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスに目を通しておく。
|
事後学習/Reviewing |
Course Powerを通じて小課題を提出する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
国際法の存在意義(「社会あるところに法あり」/国際社会の構造/(国際)法の究極的な役割/国際法の機能)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)4-9頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
国際法の司法的アプローチ(法的三段論法/コルフ海峡事件/法的議論の場)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
杉原高嶺『基本国際法』第3版(有斐閣、2018年)2-7頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#18コルフ海峡事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
国際法の歴史(近代以前の状況/伝統的国際法/国際法の移行期/現代国際法)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)11-16頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#17ロチュース号事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
国際法の法源(国際法の二大法源/慣習国際法/条約)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)34-44, 55-61頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#2北海大陸棚事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
国際法の主体(国際法の主体とは/国家/国家以外の国際法主体/国際機関/個人/国際法主体性論)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)16-21頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#7国連損害賠償事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
国際法の構造(水平構造/階層構造/強行規範/国連憲章第103条)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
杉原高嶺『基本国際法』第3版(2018年、有斐閣)51-53頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
中間レポート講評(レポート課題の解説と優秀答案の検討)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
中間予備レポート・中間レポートを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
中間レポートから学んだことをまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
国際法の明確性(明確性の意義/条約規則の明確性/慣習規則の明確性)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)36-37, 67-72頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#27カシキリ/セドゥドゥ島事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
国際法の適用(拘束力/慣習国際法の適用/条約の適用/2つの規則の適用関係)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)36-40, 44-46, 59-65, 71-72頁
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
国際法の発展(適合の必要性/条約制度内の発展/国連システム内の発展/判例を通じた発展)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)46-48頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
国際法の違反(国際違法行為/帰属/義務違反/法的帰結)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)360-373, 378-385頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#29在テヘラン米国大使館事件、#31ジェノサイド条約適用事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
国際法の実効性(批判/普遍性の確保/履行の確保)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)5-9頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
国際法の可能性(国際法と国際関係論/国際問題の解決への貢献/今後の課題)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
第13回授業までに学んだことを振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末レポート講評(レポート課題の解説と優秀答案の検討)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
期末予備レポート・期末レポートを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
期末レポートから学んだことをまとめる。 |
|