1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(授業の進め方)【オンライン授業(オンデマンド形式)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスに目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
Course Powerを通じて小課題を提出する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
人道法①(国際人道法とは何か)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)495-498頁
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
人道法②(国際人道法の基本的アプローチ/適用対象/戦闘の手段・方法の規制)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)498-507頁 杉原⾼嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#49ハムダン事件
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
人道法③(犠牲者の保護/履行確保/非国際的武力紛争/今日的課題)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)508-513頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#47パレスチナ壁建設事件
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
核兵器の使用(核兵器とは/下田事件/核兵器使用・威嚇の合法性事件)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2016年)504-505頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#44核兵器使用の合法性事件 森川幸一・兼原敦子・酒井啓亘・西村弓(編)『国際法判例百選(第3版)』(有斐閣、2021年)#113原爆判決 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
核兵器の軍縮・不拡散(核実験の禁止/核兵器の不拡散)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)489-490頁 森川幸一・兼原敦子・酒井啓亘・西村弓(編)『国際法判例百選(第3版)』(有斐閣、2021年)#91核軍縮義務事件 阿部達也「核兵器の規制と核保有国の『自国第一主義』」『論究ジュリスト』30号(2019年8月)59-66頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
中間レポート講評(レポート課題の解説と優秀答案の検討)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
中間予備レポート・中間レポートを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
中間レポートから学んだことをまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
国家責任:総論(国家責任とは/国家責任法の発展/国家責任条文の考え方) 【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)360-364頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
責任の発生(行為帰属(国家機関の行為・私人の行為・国家機関以外の行為)/行為の違法性(義務違反・違法性阻却))【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)364-377頁 杉原⾼嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#29在テヘラン米国大使館事件、#31ジェノサイド条約適用事件
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
責任の内容と実施(国家責任の内容(違法行為の停止・再発防止・賠償)/国家責任の実施(援用主体・対抗措置))【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)378-385頁 森川幸一・兼原敦子・酒井啓亘・西村弓(編)『国際法判例百選(第3版)』(有斐閣、2021年)#66ホルジョウ工場事件
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
紛争解決:総論(紛争とは/紛争の平和的解決義務/紛争の平和的解決手段)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)424-431頁
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
国際司法裁判所①(国際司法裁判所とは(構成・任務)/争訟事件/付随手続(提訴・暫定措置・先決的抗弁))【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)431-441頁 杉原⾼嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#3訴追か引渡しかの義務事件、#23ラグラン事件、#39東チモール事件 森川幸一・兼原敦子・酒井啓亘・西村弓(編)『国際法判例百選(第3版)』(有斐閣、2021年)#98核実験事件
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
国際司法裁判所②(本案手続(裁判基準・審理・判決)/判決の解釈/判決の再審/判決の履行)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)442-443頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
国際司法裁判所③(勧告的意見とは/勧告的意見の要請/勧告的意見の付与/事例の検討)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)443-446頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末レポート講評(レポート課題の解説と優秀答案の検討)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
期末予備レポート・期末レポートを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
期末レポートから学んだことをまとめる。 |
|