1
|
授業計画/Class |
イントロダクション:本講義の射程 |
事前学習/Preparation |
このシラバスを読み、講義の内容を理解する。
|
事後学習/Reviewing |
期末課題で扱いたい事例を検討し始める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
近代国家の形成
|
事前学習/Preparation |
粕谷第1章、久保他第2章を通読する。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習 |
|
3
|
授業計画/Class |
植民地支配とナショナリズム
|
事前学習/Preparation |
粕谷第3章を通読する。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習 |
|
4
|
授業計画/Class |
政治体制の特徴と変動:民主制と非民主制、民主化と民主主義の後退
|
事前学習/Preparation |
粕谷第5章1,2節;久保他第5章1,2節を通読する。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習
|
|
5
|
授業計画/Class |
民主化(1):経済成長との関係・階級構造
|
事前学習/Preparation |
粕谷第6章(pp.105-112)、久保他第3章を通読する。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習 |
|
6
|
授業計画/Class |
民主化(2):改革派と市民社会の視点
|
事前学習/Preparation |
粕谷第6章(pp.112-115)および配布資料を通読する。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
民主化(3):所得分配、国際的要因 |
事前学習/Preparation |
粕谷第6章(pp.105-121);久保他第3章を通読する。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習 |
|
8
|
授業計画/Class |
権威主義体制の持続
|
事前学習/Preparation |
粕谷第8章;久保他第5章を通読する。参考図書フランツ2018(上谷他訳)も参照。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習 |
|
9
|
授業計画/Class |
選挙・政党・投票行動
|
事前学習/Preparation |
配布された資料を通読する。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートの復習 |
|
10
|
授業計画/Class |
民主主義の質
|
事前学習/Preparation |
久保他第12章を通読する。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習
|
|
11
|
授業計画/Class |
民族アイデンティティと政治
|
事前学習/Preparation |
久保他第11章を通読する。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習 |
|
12
|
授業計画/Class |
国内紛争(内戦)
|
事前学習/Preparation |
粕谷第4章;久保他第6章を通読する。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習 |
|
13
|
授業計画/Class |
軍と暴力(クーデタ)、テロリズム、革命 |
事前学習/Preparation |
久保他第9章を通読する。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習 |
|
14
|
授業計画/Class |
事例への適用
|
事前学習/Preparation |
事例分析の発表の準備
|
事後学習/Reviewing |
レジュメ・ノートによる復習
|
|
15
|
授業計画/Class |
事例への適用・総括
|
事前学習/Preparation |
事例分析の発表の準備 講義全体にかかわる質問事項を準備
|
事後学習/Reviewing |
期末課題のペーパーを完成させ、提出する
|
|