1
|
授業計画/Class |
イントロダクション、春休みの宿題(みんなで読む文献)の紹介 |
|
2
|
授業計画/Class |
(以下昨年度実績) 渡辺靖編『現代アメリカ—日米比較のなかで読む』新曜社、2014年、より「I部 政治」。
|
|
3
|
授業計画/Class |
ゼミ生発表① 「第4章 二極化する社会と大統領選」久保文明・金成隆一『アメリカ大統領選』岩波新書、2020年。 |
|
4
|
授業計画/Class |
ゼミ生発表② デイヴィット・ラバリー著(倉石一郎, 小林美文訳)『教育依存社会アメリカ—学校改革の大義と現実』岩波書店、2018年、より、30-45, 191-205頁。 |
|
5
|
授業計画/Class |
ゼミ生発表③ 「第4章 ファーストフード帝国への挑戦」鈴木透『食の実験場アメリカ—ファーストフード帝国のゆくえ』中公新書、2019年。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ゼミ生発表④ 前嶋和弘「第1章 危機に瀕するアメリカのメディア」前嶋和弘・山脇岳志・津山恵子『現代アメリカ政治とメディア』東洋経済新報社、2019年。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ゼミ生発表⑤ 「第2章 政治—広報とジャーナリズムの駆け引き」渡辺将人『メディアが動かすアメリカ—民主主義とジャーナリズム』、ちくま新書、2020年、より、70-116頁。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ゼミ生発表⑥ 「第1章 ブッシュのキリスト教と宗教右派」栗林輝夫『キリスト教帝国アメリカ—ブッシュの神学とネオコン、宗教右派』キリスト教出版社、2005年。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ゼミ生発表⑦ 「第4章 切り売りされる公共サービス」堤未果『(株)貧困大国アメリカ』岩波書店、2013年。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ゼミ生発表⑧ 「第1章 アフリカの自由民からアメリカの奴隷へ」「第2章 奴隷としての生活」ジェームス・M・バーダマン著 (森本豊富訳)『アメリカ黒人史—奴隷制からBLMまで』ちくま新書、2020年。 |
|
11
|
授業計画/Class |
ゼミ生発表⑧続き 「第3章 南北戦争と再建―1861〜1877」「第4章『ジム・クロウ』とその時代―1877〜1940」前掲、バーダマン、『アメリカ黒人史』。 |
|
12
|
授業計画/Class |
ゼミ生発表⑧続き 「第5章 第二の「大移動」から公民権運動まで―1940〜1968」「第6章 公民権運動後からオバマ政権まで―1968〜2017」「第7章 アメリカ黒人の現在と未来」前掲、バーダマン、『アメリカ黒人史』。 |
|
13
|
授業計画/Class |
アメリカで行きたい場所についての発表① Los Angeles Florida州 New York City
|
|
14
|
授業計画/Class |
アメリカで行きたい場所についての発表② Houston Chicago Portland, Oregon
|
|
15
|
授業計画/Class |
アメリカで行きたい場所についての発表③ Las Vegas New Orleans
|
|
|
事前学習/Preparation |
・その週に読む文献が決まっている時は、それを読んで、疑問点、ディスカッションしたい点などを準備してくること。 ・発表が当たっている週は、発表の準備を(信頼できる英語資料をできるだけインターネットなどで探すなどして)整えてくること。 ・ビデオを見る週は、そのテーマについて、信頼できる英語資料をできるだけインターネットなどで探すなどして理解を深めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
・授業で行ったディスカッションを振り返り、その週のテーマについて理解を深めること。 |
|