1
|
授業計画/Class |
ガイダンス/中東・イスラーム世界(文化、社会)の多様性と類似性【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
2
|
授業計画/Class |
イスラームの歴史と宗派(スンナ派とシーア派)【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
3
|
授業計画/Class |
イスラームの教義(六信五行とイスラーム法)【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
4
|
授業計画/Class |
イスラーム法に基づく社会規範と婚姻【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
5
|
授業計画/Class |
イスラーム神秘主義と聖者崇拝、シーア派の宗教行事【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
6
|
授業計画/Class |
イラン「近代化」の時代【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
7
|
授業計画/Class |
イラン革命と現代【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
8
|
授業計画/Class |
イラン型大衆運動への女性参加【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
9
|
授業計画/Class |
イラン映画に見る女性と若者【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
10
|
授業計画/Class |
ロシアとカフカス・中央アジア【オンライン(オンデマンド型)】
|
|
11
|
授業計画/Class |
クルド問題とアルメニア問題【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
12
|
授業計画/Class |
歴史的シリア地域(パレスティナとイスラエル=中東和平問題)【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
13
|
授業計画/Class |
歴史的シリア地域(シリア・レバノン・ヨルダン)【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
14
|
授業計画/Class |
歴史的シリア地域(シリア)とイラク【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
15
|
授業計画/Class |
アフガニスタンと現在のアラブ諸国【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
|
事前学習/Preparation |
参考書のうち、自分が興味を持っている分野の図書を読んで下さると幸甚です。 特に、酒井啓子『9.11後の現代史』講談社(講談社現代新書)、2018年、を読んでおいて欲しいです。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだテーマに関し、国際的な時事ニュースを、欧米のメディアだけでなく、中東やロシア側のメディアでも確認して下さい。その上で、イスラーム世界や中東における事象を、遠い世界のことではなく自身が生きる社会とも関連する「自分事」として認識し、「なぜ、現状がこのようになっているのか」その理由を考察して下さい。 |
|