講義内容詳細:中東政治入門[オンライン][水曜日開講・時限不定]/中東アフリカ圏概論Ⅱ[オンライン][水曜日開講・時限不定]/中東圏概論[オンライン][水曜日開講・時限不定]

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 中東政治入門[オンライン][水曜日開講・時限不定]/中東アフリカ圏概論Ⅱ[オンライン][水曜日開講・時限不定]/中東圏概論[オンライン][水曜日開講・時限不定]
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Middle East Politics[Online]/Introduction to Area Studies Ⅱ:The Middle East and Africa[Online]/Introduction to Area Studies: The Middle East[Online]
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 近藤 重人
英文氏名/Instructor (English) KONDO Shigeto

講義概要/Course description
 中東では様々な問題が噴出している。イランとの対話を掲げたアメリカのバイデン政権であったが、同国との関係改善の糸口がまだ見られず、米イラン関係は対立した状態が続いている。新型コロナウイルスはすっかり中東でも日常となったが、これらの国々では徐々に経済・社会活動の再開が見られる。パレスチナ、イエメン、シリアなどでは紛争が継続し、それが地域や国際社会の問題になっている。日本は石油や天然ガスを大きくこの地域に依存しているが、地域の安定のために何ができるのか。また、アメリカ、中国、ロシア、欧州などが、この地域でいかに影響力を競い合っているのか。そして、中東諸国は脱炭素化の時代の中で、どういった経済分野に活路を見出していくのか。本講義では、中東地域の歴史、政治、経済、社会、文化などを切り口に講義することで、これらの問題に答えていきたい。
達成目標/Course objectives
現在の中東地域の諸問題を理解するための多角的な視点を得ることを目標とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション(オンライン授業(オンデマンド型)での実施)
2
授業計画/Class 中東現代史を見る視点
3
授業計画/Class アラブ・イスラエル関係
4
授業計画/Class イスラーム主義の台頭
5
授業計画/Class 9.11事件、イラク戦争
6
授業計画/Class 「アラブの春」
7
授業計画/Class 「イスラーム国」
8
授業計画/Class シリア紛争、イエメン紛争
9
授業計画/Class サウディアラビアと周辺国の関係
10
授業計画/Class 湾岸諸国の政治
11
授業計画/Class エネルギーをめぐる政治
12
授業計画/Class 中東諸国の経済
13
授業計画/Class 中東諸国の生活・文化・社会
14
授業計画/Class 中東と欧米
15
授業計画/Class 中東と日本・アジア
 
事前学習/Preparation 初回の授業で紹介する参考書を読むとともに、日頃から中東のニュースに注目して下さい。
事後学習/Reviewing 授業で使用したレジュメをよく読み、必要に応じて各授業で紹介した参考書などにも目を通して下さい。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class オンライン授業 / Online
実施形態/Class Method オンデマンド型 / on-demand
補足事項/Supplementary notes本講義はオンライン授業(オンデマンド型)で実施します。
・毎週の授業の開始時間(水曜16:50)に、教員がCoursePower上に資料をアップロードします。
・受講生は毎週、その資料をよく読み、決められた期限内に小テストに回答します。
・学期末には、期末レポートを課します。
※ この授業では動画を用いません。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 60% 小テスト(4%×15回)
2 レポート Report 40% 期末レポート(1本)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 なし
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 毎回の授業時に紹介します。
メッセージ/Message
中東のことを積極的に学ぶ意欲のある学生の受講を望みます。