講義概要/Course description
|
中東では様々な問題が噴出している。イランとの対話を掲げたアメリカのバイデン政権であったが、同国との関係改善の糸口がまだ見られず、米イラン関係は対立した状態が続いている。新型コロナウイルスはすっかり中東でも日常となったが、これらの国々では徐々に経済・社会活動の再開が見られる。パレスチナ、イエメン、シリアなどでは紛争が継続し、それが地域や国際社会の問題になっている。日本は石油や天然ガスを大きくこの地域に依存しているが、地域の安定のために何ができるのか。また、アメリカ、中国、ロシア、欧州などが、この地域でいかに影響力を競い合っているのか。そして、中東諸国は脱炭素化の時代の中で、どういった経済分野に活路を見出していくのか。本講義では、中東地域の歴史、政治、経済、社会、文化などを切り口に講義することで、これらの問題に答えていきたい。
|
達成目標/Course objectives
|
現在の中東地域の諸問題を理解するための多角的な視点を得ることを目標とする。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
なし
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
イントロダクション(オンライン授業(オンデマンド型)での実施) |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
授業計画/Class |
サウディアラビアと周辺国の関係 |
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
初回の授業で紹介する参考書を読むとともに、日頃から中東のニュースに注目して下さい。
|
事後学習/Reviewing |
授業で使用したレジュメをよく読み、必要に応じて各授業で紹介した参考書などにも目を通して下さい。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
オンライン授業 / Online
|
実施形態/Class Method |
オンデマンド型 / on-demand
補足事項/Supplementary notes本講義はオンライン授業(オンデマンド型)で実施します。 ・毎週の授業の開始時間(水曜16:50)に、教員がCoursePower上に資料をアップロードします。 ・受講生は毎週、その資料をよく読み、決められた期限内に小テストに回答します。 ・学期末には、期末レポートを課します。 ※ この授業では動画を用いません。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
その他 Others
|
60%
|
小テスト(4%×15回)
|
2 |
レポート Report
|
40%
|
期末レポート(1本)
|
|
教科書/Textbooks
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
毎回の授業時に紹介します。
|
|
|
メッセージ/Message
|
中東のことを積極的に学ぶ意欲のある学生の受講を望みます。
|