講義内容詳細:スペイン文化論

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) スペイン文化論
英文科目名/Course Title (English) Spanish Studies
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 渡邊 千秋
英文氏名/Instructor (English) WATANABE Chiaki

講義概要/Course description
スペインってどんなところ?スペインの文化ってどういうもの?と聞かれたら、皆さんはなにを一番に思い浮かべますか?「闘牛」「フラメンコ」「シエスタ」「経済的に大変な国」など、私たちが知っているトピックには事欠きませんが、それだけ...なのでしょうか。
この授業では、このようなトピックのみならず、現代スペインにみられる文化的・社会的・政治的事象を掘り下げて考察していきます。「熱くて激しい」スペインという国は本来的な姿なのか、マスコミが作り出した虚構なのか。地域の独自性と国家との間にある摩擦、伝統と革新の文化的共存、グローバル化によるヒトの移動がもたらす社会変動、など、実は奥の深い「スペイン」というEU域内地域の現状に関する知識を、履修者の皆さんと一緒に深めていければと願っています。
達成目標/Course objectives
受講生の皆さんに、現代スペイン社会への理解を深めていただくことを目標とします。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
スペインに興味があること。ゆるやかでよいので、比較の視野をもつこと。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン・オンデマンド形式】
事前学習/Preparation CALLシステム使用準備を行う。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習する。
2
授業計画/Class スペインからみるCovid-19と医療の現状
事前学習/Preparation Covid-19が日本社会にもたらした状況を振り返る。
事後学習/Reviewing 日本とスペインの状況を比較し、整理する。
3
授業計画/Class ナショナルにスペインを斬るというアポリア
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
4
授業計画/Class スペイン現代史概観
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
5
授業計画/Class スペインにおける地域主義運動とその特性
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
6
授業計画/Class スポーツと「スペイン・ナショナリズム」
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
7
授業計画/Class 民族舞踊の現在
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
8
授業計画/Class スペイン社会における女性
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
9
授業計画/Class 食文化のあり方
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
10
授業計画/Class 「移民」の現状
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
11
授業計画/Class 宗教と国家
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
12
授業計画/Class グローバル化のなかのスペイン
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
13
授業計画/Class 「歴史的記憶」をめぐって
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
14
授業計画/Class 祝祭
事前学習/Preparation 配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
15
授業計画/Class 学期末理解度確認テスト
事前学習/Preparation これまでの配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes初回ガイダンスはオンデマンド配信です。
2回目以降は対面方式、担当者によるオムニバス形式の講義を行います。
授業における皆さん同士のディスカッションを実施しながら、授業を展開します。
使用LMSとしては、情報メディアセンター管轄のCoursePowerのほか、とくに外国語ラボラトリー管轄のCalabo Bridge CALLシステム、Glexaを中心に用います。
なかなか身近ではないスペインなので、周囲の考えと自分の考えを比較することは理解に大きく役立つと考えます。
よって授業内で履修者同士の相互意見交換の場をつくりたいと考えています。
リアクションペーパー・授業内クイズを提出する等のパフォーマンス=授業参加を重視します。
なお、3分の2以上の授業参加がなければ、評価の対象とはなりません。
授業と同時進行で進む、まさに同時代の社会的・政治的事象を扱うことがあるため、講義内容や順番については多少変更をかける可能性があります。
詳細は必ず、ガイダンス資料・配信を参照してください。
資料配布URLは授業の前後2週間でクローズします。後付けでの対応はできかねますので、ご自身で責任をもって管理なさってください。

活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70% 授業内レポートの提出やグループ・ディスカッションへの参加など、授業での取り組みについて評価します。
2 試験 Exam 30% 授業内容をふまえて、学期末の理解度確認テストを行います。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
授業ではLMS(外国語ラボラトリー・Glexa)を用いて課題提出をお願いします。返却にあたっては、次回授業の冒頭で主要なコメントをピックアップしながら、フィードバックを行います。学期末試験については、試験終了後、希望者に返却を行っています。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は使用しません。詳細な参考文献は適宜指示します。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 立石博高編著 概説近代スペイン文化史 ミネルヴァ書房 2015.7 9784623066759 3200円+税 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
[1]スペイン語を履修していることは本科目の履修条件ではありません。
[2]また授業内で映像資料を使用しますが、スペイン語のオリジナル映像に字幕がなく、解説を必要とする場合は、担当教員の説明がはいります。
[3]授業前、授業後に演習課題等に取り組んでいただくため、CoursePowerと外国語ラボラトリーのCalabo Bridge CALLシステム、Glexaを併用する予定です。
[4]履修者の希望に合わせて、授業内容に多少変更を加える可能性があります。
[5]初回ガイダンスはオンデマンド配信を予定しています。初回に関してはCoursePowerに情報を載せますので、確認してください。
[6]Glexa上で自分の学習記録・理解度チェックを毎回行っていただくようにお願いします。使い方の詳細は対面開始後1度目の授業で説明します。

その他/Others
状況により今後授業内容に修正をかけることがあります。LMSを通じた担当者からの連絡に常に気を配っていただくようお願いします。
キーワード/Keywords
スペイン     地域ナショナリズム     女性     現代史