講義内容詳細:スペイン語文献精読Ⅱ/外国書(スペイン語)講読Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) スペイン語文献精読Ⅱ/外国書(スペイン語)講読Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Readings in Spanish Ⅱ/Foreign Language Readings Ⅱ (Spanish)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 渡邊 千秋
英文氏名/Instructor (English) WATANABE Chiaki

講義概要/Course description
スペイン語の文法を一通り学習した人を対象に、スペイン語の読解力をつけていただくための授業です。今期は、現代スペイン社会に関する文献、特に文化・政治的事象についての時事文を読むことを中心に授業を展開する予定です。使用するメディアの性質を見極めること、見出しを理解することから始め、実際に記事本文を読み、言説分析を行うところまで、状況に合わせながら進めます。記事内容については、できる範囲で皆さんの希望に沿いたいと考えています。
達成目標/Course objectives
スペイン語を読む力をつけること。受講者の皆さんには、これまで学んだ文法を応用し、生きたスペイン語の表現を獲得することを目指していただきたいです。授業の進展とともに、徐々に難易度をあげていき、スペイン語の読解力を伸ばしていただくことを目標とします
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
スペイン語IA, IB,  IIAを履修済みであること。もしくはそれと同等の文法知識を保有すること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン・オンデマンド形式】
事前学習/Preparation スペイン語の基礎文法を見直す。
事後学習/Reviewing 今期の目標をたてる。担当者が提示する課題に取り組む。
2
授業計画/Class 課題として与えられたスペイン語の文を読み、意味を理解する。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。さまざまな構文を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内でポイントとして指摘された事項について、復習する。次週にむけた課題に取り組む。
3
授業計画/Class 課題として与えられたスペイン語の文を読み、意味を理解する。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。さまざまな構文を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内でポイントとして指摘された事項について、復習する。次週にむけた課題に取り組む。
4
授業計画/Class 課題として与えられたスペイン語の文を読み、意味を理解する。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。さまざまな構文を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内でポイントとして指摘された事項について、復習する。次週にむけた課題に取り組む。
5
授業計画/Class 課題として与えられたスペイン語の文を読み、意味を理解する。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。さまざまな構文を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内でポイントとして指摘された事項について、復習する。次週にむけた課題に取り組む。
6
授業計画/Class 課題として与えられたスペイン語の文を読み、意味を理解する。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。さまざまな構文を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内でポイントとして指摘された事項について、復習する。
7
授業計画/Class 課題として与えられたスペイン語の文を読み、意味を理解する。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。さまざまな構文を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内でポイントとして指摘された事項について、復習する。次週にむけた課題に取り組む。
8
授業計画/Class ここまでの内容の全体的なフィードバック。
事前学習/Preparation これまでの課題文を復習する。
事後学習/Reviewing ここまでの内容を復習し、わからない部分を再度理解することに努める。
9
授業計画/Class 課題として与えられたスペイン語の文を読み、意味を理解する。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。さまざまな構文を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内でポイントとして指摘された事項について、復習する。次週にむけた課題に取り組む。
10
授業計画/Class 課題として与えられたスペイン語の文を読み、意味を理解する。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。さまざまな構文を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内でポイントとして指摘された事項について、復習する。次週にむけた課題に取り組む。
11
授業計画/Class 課題として与えられたスペイン語の文を読み、意味を理解する。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。さまざまな構文を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内でポイントとして指摘された事項について、復習する。次週にむけた課題に取り組む。
12
授業計画/Class 課題として与えられたスペイン語の文を読み、意味を理解する。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。さまざまな構文を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内でポイントとして指摘された事項について、復習する。次週にむけた課題に取り組む。
13
授業計画/Class 課題として与えられたスペイン語の文を読み、意味を理解する。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。さまざまな構文を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内でポイントとして指摘された事項について、復習する。次週にむけた課題に取り組む。
14
授業計画/Class 学期末の到達度チェックテスト
事前学習/Preparation 今期の内容を復習し、チェックテストに備える。
事後学習/Reviewing チェックテストを再考し、これまでの授業で扱った内容について、特にわかっていないことを整理し、理解しなおす。
15
授業計画/Class 内容の理解度チェックおよび担当者によるフィードバック
事前学習/Preparation 今期の課題文を全体的に復習する。
事後学習/Reviewing 授業内でわからなかったことがあれば、再度復習する。自分がたてた今期の目標と照らし合わせて、達成度を確認する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notesオンデマンドで実施予定の初回ガイダンスを除き、対面授業を行います。
現代的なスペイン語を履修者の皆さんと読み進め、スペインの政治・文化の理解を深めていただく授業です。
LMSとしては、情報メディアセンター管轄のCoursePower の使用のほか、外国語ラボラトリー管轄のCalaboBridge上でのe-learningシステムであるGlexa等を使用する予定でいます。
ガイダンス修了後の初回授業でGlexaの使い方詳細を説明します。
毎回課題文がでるので、自分で辞書を引きながら、理解するよう努めてください。日本語とは異なるスペイン語の文章の成り立ちを、段階を経て獲得していただくため、担当者は重要文法の説明を行います。
EU域内の一国、スペインで実際に何が起こっているのか、時事問題を読み進めることで、理解をすすめていただくよう願います。
状況に応じて、文法の応用演習も行う予定です。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70% 授業への参加状況をみます。授業に出席する、課題を提出する、ということだけではなく、各回、文章を理解するための予習、復習をして臨んでいることが重要です。また文章の背景にある社会的事情を考察しようとする姿勢も重視します。
2 試験 Exam 30% 授業で学んだことの達成度確認テスト。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
課題の受け渡しはLMS(Glexaを予定)を通じて実施します。担当者は提出されたものについて、課題点を指摘しながらGlexaをつかって授業前に返却。皆さんとのディスカッションを行いながら、詳細を授業内でフィードバックします。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しません。授業の1週間前に資料を適宜配布します。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 スペイン語辞書。1・2年生で使用していたもの。
メッセージ/Message
[1] 授業で担当者が出す課題については、提出期限を守って指定場所に提出してください。〆切を過ぎたものは受け取れません。
[2] 授業では、LMSとしては、情報メディアセンター管轄のCourse Power の使用のほか、外国語ラボラトリー管轄のCalabo Bridgeを使用する予定でいます。
[3] この授業では、辞書を必ず手元に準備してください。新しく確保する場合の選択肢は以下の3つ。 (1)鼓直『プログレッシブスペイン語辞典』小学館 (2)寺崎英樹『デイリーコンサイス西和・和西辞典』(3)電子辞書。語彙の少ない辞書は使用を避けてください。
[4] また、履修者の皆さんの理解度にあわせ、授業の進度・扱う順序を調整する可能性があります。授業内での説明やLMSを通じて配信される諸連絡事項に気を配ってください。
[5]初回ガイダンスはオンデマンド配信の予定です。Course Power上に情報を載せますので、確認をお願いします。
その他/Others
状況により今後授業内容に修正をかけることがあります。LMSを通じた担当者からの連絡に常に気を配っていただくようお願いします。
キーワード/Keywords
スペイン     文化     政治     経済