講義概要/Course description
|
この授業はヨーロッパの国際政治の入門となります。
授業の序盤では歴史的な視点から、20世紀の間にヨーロッパの国際秩序がどのように形成、変化してきたのかを把握します。まずは第1次世界大戦と第2次世界大戦をとりあげ、その次に冷戦の形成と欧州統合の開始・進展について学びます。20世紀の間に、かつては敵対し、戦争で戦い合った国々がEC/EUという枠組みの中で、飛躍的に協力関係を発展させるようになったことを学びます。
授業の中盤は、EC(欧州共同体・EU(欧州連合)とはどのような特徴を持った組織で、どのような共通政策を展開しているのかについての理解を高め、ヨーロッパの国際関係と秩序に固有の特徴を捉えます。
授業の終盤では、過去10数年の間にEUとヨーロッパ諸国が直面した様々な危機を取り上げます。ユーロ危機、難民・移民危機、イギリスのEU離脱、気候温暖化の問題、新型コロナウイルスのパンデミックを取り上げ、それらの危機や課題が発生した経緯とEUおよびヨーロッパ諸国の対応について学びます。
|
達成目標/Course objectives
|
目標は次の3つです。 ①20世紀の間に、ヨーロッパの国際秩序がどのように大きく変化したのかを学び、その変化を促したと考えられる要因は何かを考えます。 ②EUの法制度と政策について理解することを通じて、ヨーロッパには国々を超えた法制度と共有の政策が広がっているという、この地域に特有の特徴を捉えます。 ③過去10数年の間にヨーロッパで発生した様々な危機(ユーロ危機、難民・移民危機、イギリスのEU離脱、新型コロナウイルスの危機)についての理解を高めます。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
とくにありません。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 【初回の授業のみ、オンライン授業(オンデマンド型)です。仮登録をすると、コースパワー上でオンデマンド動画のURLを知ることができます】
|
|
2
|
授業計画/Class |
第1次世界大戦 【第2回目以降の授業は対面です】 |
|
3
|
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
EC(欧州共同体)/EU(欧州連合)の法制度の特質 |
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
予め指定された文献を読み、授業で扱うトピックの前提となる知識を獲得しましょう。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえて復習し、教員が提示する小課題に取り組みましょう。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes初回はオンデマンド型のオンライン授業で、コースパワー上に記載されているリンク先で動画を視聴してください。 第2回目以降は、教室での対面型を予定しております。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
70%
|
中間レポート(35%)と最終レポート(35%)
|
2 |
平常点 In-class Points
|
30%
|
授業への質問、小課題、リアクションペーパー
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
中間テストは評点とコメントを付したフィードバックを行います。質問やリアクションペーパーには、次回の授業でフィードバックを行います。
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | コメント Comments | |
1 |
中村民雄著
|
EUとは何か(第3版)
|
信山社
|
2019
|
最新版は第3版になります。
|
|
|
メッセージ/Message
|
積極的な質問を歓迎します。
|
キーワード/Keywords
|
ヨーロッパ
国際関係
EU
欧州統合
|