講義内容詳細:広告コミュニケーション/広告コミュニケーション論

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 広告コミュニケーション/広告コミュニケーション論
英文科目名/Course Title (English) Advertising Communication/Advertisements and Communication
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 岡田 庄生
英文氏名/Instructor (English) OKADA Shoo

講義概要/Course description
私たちの周りには数多くの広告があります。また広告だけでなく、店頭でのプロモーションやインターネットでのキャンペーンも盛んです。これらをあわせて広告コミュニケーションといいます。広告コミュニケーションはマーケティング活動のなかで重要な役割を担っています。この授業では広告コミュニケーション全体について、具体的な事例も交えて学びながら、基本的な理解を深めていきます。
達成目標/Course objectives
この授業では以下について理解を深めることを目標とします。
・広告コミュニケーションのマネジメント
・広告コミュニケーションの企画立案
・広告コミュニケーションと社会の関係
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
この授業は「マーケティング」の応用ないしは発展的な内容です。
マーケティングを履修していない方は、事前にテキストなどを読み、マーケティングの基礎について学んでおいてください。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:1回目のみオンライン授業(オンデマンド型)で実施
2
授業計画/Class 広告コミュニケーションとは何か:日本の広告・世界の広告
3
授業計画/Class マーケティング戦略としての広告
4
授業計画/Class ゲスト講師① 事業会社の広告部門の方
5
授業計画/Class 広告作りに関わる人々:広告主・広告会社・メディア
6
授業計画/Class 広告戦略のプランニング
7
授業計画/Class 広告のクリエイティブ
8
授業計画/Class 広告のメディア戦略:トラディショナルメディア
9
授業計画/Class ゲスト講師② 広告制作者(コピーライター)
10
授業計画/Class 広告のメディア戦略:デジタルメディア
11
授業計画/Class 広告の効果測定
12
授業計画/Class ブランド戦略
13
授業計画/Class 広告の規制とリスク
14
授業計画/Class 早期優秀レポートの発表
15
授業計画/Class 優秀レポートの発表
 
事前学習/Preparation 事前に配布された資料を読んで、感想や質問を提出
事後学習/Reviewing 授業内容の感想や質問、内容に関連する簡単な課題を事後に提出
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notesこの授業は対面授業(通常型)で実施されます。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 事前学習(25%)、事後課題(25%)、学期末レポート(50%)の3点によって評価をします
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 岸志津江, 田中洋, 嶋村和恵著 現代広告論 有斐閣 2017.4 9784641220799 2400円+税 蔵書情報 / Library information
2 小林 慎一, 吉村 一平 デジタル時代の基礎知識『広告』 翔泳社 2020.9 4798159751 1480円+税
メッセージ/Message
初回のガイダンスを必ずご覧ください。
授業内容の詳細については若干変更になることがあります。
その他/Others
この授業は、広告会社で働いている実務家による授業です。
キーワード/Keywords
マーケティング     広告     コミュニケーション     プロモーション     メディア     ブランド     消費者心理