講義内容詳細:入門セミナーⅠ/入門セミナーⅠ(再)

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年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 入門セミナーⅠ/入門セミナーⅠ(再)
英文科目名/Course Title (English) Introductory SeminarⅠ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 藤重 博美
英文氏名/Instructor (English) FUJISHIGE Hiromi

講義概要/Course description
この授業は、(1)多様なテーマからなる国際政治学とその関連分野のアウトラインを把握するとともに、(2)レポートの書き方、発表・ディスカッションの方法を身につけるために設けられている。授業は隔週で行われる4クラス合同の講演とクラス別のゼミナールによって構成される。

講演は学科の各教員により行われる。それぞれの専門分野に関連した歴史を概観した上で、専門分野の導入的な位置づけとして重要な事項を取り上げ少し深く考察する。各教員がとりあげるトピックや参考文献一覧などは、教室で配布する。また、学部ホームページの教員紹介(http://www.sipec.aoyama.ac.jp/about/faculty.html)や掲載されている著作・論文のタイトルなども参考にしてほしい。 受講者は、講演に対する準備として予習課題に取り組むことが求められる(予習課題は遅くとも講演1週間前までに通知される)。受講者はまた、講演終了後に講演の内容を要約し、意見や疑問点などを記したレポートを翌週のクラス授業の冒頭までに提出することが求められる。これは個人のレベルで講演の内容をどのように理解し、講演を踏まえて自らどのような立場に立つか、などについて文章の形式にまとめる作業である。

クラス別のゼミナールは講演に基づくグループ発表とディスカッションが中心となる。授業中は自らのグループが発表のときは言うまでもなく、そうでないときも積極的にディスカッションに参加し、そのために広く参考文献にあたるなどの準備が求められる。これはグループとしての意見形成に対して個人がどのように貢献すべきか、グループのレベルで自らの意見をどのようにして説得的に説明するか、ディスカッションを通じた意見交換を踏まえて自分の立場をどのように再構築するか、などについて主体的に取り組む作業である。
達成目標/Course objectives
1.国際問題の基本的な知識(関連する歴史を含む)と国際問題に対するものの見方、文章・レポートの書き方、発表・ディスカッションの方法など大学生として必要なスキルを身につけること。

2.学科の各教員の専門分野について概略を理解し、自分がどのような問題に興味関心があるのか、今後4年間でどのような分野を学んでいきたいかについて考えを得ること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション、授業の進め方 ※第1回授業(4/8(金)1限)はクラス授業となり対面授業として実施する 【対面授業】
事前学習/Preparation 各教員の専門分野や主要業績について大学HPで閲覧する

URL: http://www.sipec.aoyama.ac.jp/about/faculty.html
事後学習/Reviewing 授業の進め方を理解する
2
授業計画/Class 講演① 古城 佳子 【対面授業】
事前学習/Preparation 予習課題に取り組む
事後学習/Reviewing 講演レポートの作成
3
授業計画/Class クラス授業 【オンライン授業(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 発表・ディスカッションの準備
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションの反省と追加学習
4
授業計画/Class 講演② 藤重 博美 【対面授業】
事前学習/Preparation 予習課題に取り組む
事後学習/Reviewing 講演レポートの作成
5
授業計画/Class クラス授業 【オンライン授業(リアルタイム型)
事前学習/Preparation 発表・ディスカッションの準備
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションの反省と追加学習
6
授業計画/Class 講演③ 和田 洋典 【対面授業】
事前学習/Preparation 予習課題に取り組む
事後学習/Reviewing 講演レポートの作成
7
授業計画/Class クラス授業 【オンライン授業(リアルタイム型)
事前学習/Preparation 発表・ディスカッションの準備
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションの反省と追加学習
8
授業計画/Class 講演④ 倉松 中 【対面授業】
事前学習/Preparation 予習課題に取り組む
事後学習/Reviewing 講演レポートの作成
9
授業計画/Class クラス授業 【オンライン授業(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 発表・ディスカッションの準備
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションの反省と追加学習
10
授業計画/Class 講演⑤ 武田 健 【対面授業】
事前学習/Preparation 予習課題に取り組む
事後学習/Reviewing 講演レポートの作成
11
授業計画/Class クラス授業 【オンライン授業(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 発表・ディスカッションの準備
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションの反省と追加学習
12
授業計画/Class 講演⑥ 林 載桓 【対面授業】
事前学習/Preparation 予習課題に取り組む
事後学習/Reviewing 講演レポートの作成
13
授業計画/Class クラス授業 【オンライン授業(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 発表・ディスカッションの準備
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションの反省と追加学習
14
授業計画/Class 講演⑦ 佐桑 健太郎 【対面授業】
事前学習/Preparation 予習課題に取り組む
事後学習/Reviewing 講演レポートの作成
15
授業計画/Class クラス授業 【オンライン授業(リアルタイム型)】
事前学習/Preparation 発表・ディスカッションの準備
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションの反省と追加学習
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 予習課題 14点(2点 x7回) 
講演レポート 56 点(8 点 x7回) 
プレゼン 16 点
授業中発言 14 点(2点 x7回) 
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計100点

授業中発言は、全員、1回のグループプレゼンについて一度ずつ発言するものとする(必須) 1回の発言で最大1点、1回のクラス授業あたり2回のグループプレゼンがあるので、1回の授業で最大2点になる。「わからない」「特にない」等、実質的に中身のない発言には点数を与えない。

出席点はないが、欠席が3回以上になると、自動的に XX(不可)となるので、くれぐれも注意すること。 
メッセージ/Message
入門セミナーで、大学での勉強のやり方を身につけるとともに、同級生間のネットワークを築き、大学生活のよいスタートを切りましょう!