1
|
授業計画/Class |
イントロダクション一国際開発・国際協力に必要な視点を考える
|
事前学習/Preparation |
本授業に対する期待について履修者による簡単なプレゼン(含む自己紹介、2-4枚程度)
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
2
|
授業計画/Class |
ジェンダーと開発:住民主体の開発
|
事前学習/Preparation |
エンパワーメント、 エージェンシーに関する論文を読む
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
3
|
授業計画/Class |
JICA草の根技術協力事業:パラグアイ・農村女性の生活改善プロジェクトについて学ぶ
|
事前学習/Preparation |
上記プロジェクトに関する報告書を読む
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
4
|
授業計画/Class |
プロジェクト計画・実施・評価:ワークショップの実施
|
事前学習/Preparation |
事前配布資料を読んでおくこ
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
5
|
授業計画/Class |
災害とジェンダー
|
事前学習/Preparation |
事前に配布する文献を読んで質問をまとめる
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
6
|
授業計画/Class |
人身取引とジェンダー
|
事前学習/Preparation |
事前に配布する文献を読んで質問をまとめる
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
7
|
授業計画/Class |
平和構築とジェンダー
|
事前学習/Preparation |
事前に配布する文献を読んで質問をまとめる
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
8
|
授業計画/Class |
映像観賞とディスカッション
|
事前学習/Preparation |
事前に配布する文献を読んで質問をまとめる
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
9
|
授業計画/Class |
アフリカにおける女性のリプロダクティブヘルス・ライツを考える
|
事前学習/Preparation |
事前に配布する文献を読んで質問をまとめる
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
10
|
授業計画/Class |
アフガニスタンにおける女性支援を考える
|
事前学習/Preparation |
事前に配布する文献を読んで質問をまとめる
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
11
|
授業計画/Class |
新国際分業とジェンダー
|
事前学習/Preparation |
関連論文を事前に読んで質問をまとめる
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
12
|
授業計画/Class |
新国際分業とジェンダー:事例
|
事前学習/Preparation |
第11回の内容を復習する
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
13
|
授業計画/Class |
移動とジェンダー1:送出し国における課題
|
事前学習/Preparation |
関連論文を事前に読んで質問をまとめる
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
14
|
授業計画/Class |
移動とジェンダー2:受入れ国における課題
|
事前学習/Preparation |
関連論文を事前に読んで質問をまとめる
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|
15
|
授業計画/Class |
移動とジェンダー3:事例
|
事前学習/Preparation |
前2回(第13回、第14回)の内容を復習する
|
事後学習/Reviewing |
ミニレポート
|
|