講義概要/Course description
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「祭りの現状」
驚くべき数のみならず、それだけの多様性も誇る日本の「祭り」。各地の「伝統」としてそれらはいかに古く不変に見えても、人の手で継承されている以上、祭りとは時代と共にダイナミックに変わり続ける「生きている文化」に他ならない。本授業では、近年特に激しい転換を経験している祭りの現場に飛び込み、その現代的な意義と今後に向けた可能性を探っていく。
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達成目標/Course objectives
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主に盆踊りを中心に、日本各地の祭りが持つ多様なアイデンティティを探求し、それぞれ独特なリズムや舞踊の面白さを体感すると同時に、それらを支えるコミュニティが直面する課題と今後の政策、広く言えば「文化」そのものの「継承」と「創造」について考えを深めていく。
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
序論・ガイダンス 【初回授業のみ:オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
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2
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授業計画/Class |
概論①:祭りとは何か?「現象学」と「文化人類学」の観点から |
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3
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授業計画/Class |
概論②:祭りの音楽と踊りの何が大事なのか?「音楽民族学」の観点から
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4
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授業計画/Class |
岐阜・郡上おどり&白鳥おどり
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5
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授業計画/Class |
東京・錦糸町河内音頭大盆踊り
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6
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7
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授業計画/Class |
青森・大川平の荒馬踊りとねぶた祭
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8
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授業計画/Class |
震災と盆踊り・国境を越える盆踊り(ドキュメンタリー『盆唄』上映会の予定)
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9
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10
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授業計画/Class |
ゲストとの対談(予定・詳細は後日発表) |
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授業計画/Class |
沖縄・本島と浜比嘉島のエイサー
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14
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事前学習/Preparation |
指定された文献を熟読し、その内容と共に自分の関心点・疑問点・不明点を整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
講義内容を自分の興味関心とどう繋げていけるかについて反省し、またさらに探究してみたい関心点、疑問点、不明点などが残っていれば、次回の授業でそれらを追求できるよう、コースパワーで設置される「授業後のアンケート」で書いておく。
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
平常点 In-class Points
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60%
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2 |
レポート Report
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40%
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教科書/Textbooks
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price |
1 |
大石始(著)、ケイコ・K・オオイシ(写真)
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『ニッポンのマツリズム - 盆踊り・祭りと出会う旅』
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アルテス
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2016年
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9784865591453
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2200円
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メッセージ/Message
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上記の内容は暫定的なものであって、詳細は初回授業で説明する。また、受講生の興味関心や進み具合、コロナ禍の状況などに合わせて調整していくつもり。
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