1
|
授業計画/Class |
第1回(第1回目はオンデマンド授業で実施します)講義概要、聖書の中の音楽:聖書(旧約・新約)に記述されている音楽、賛美の文化について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
聖書の中の音楽に関する記述について調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメと共に授業で学んだ聖書の中の音楽に関する内容を復習しておくこと |
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 初期キリスト教とグレゴリオ聖歌:地中海沿岸に広がりを見せる初期キリスト教の典礼と作曲家並びにグレゴリオ聖歌について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
4世紀ごろまでの初期キリスト教並びに8世紀から10世紀にかけてのローマ・カトリックの歴史を概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメと共に授業で学んだ典礼に伴う音楽について復習しておくこと。 |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 中世初期からルネサンス期の教会音楽:ポリフォニーの成立と発展、フランドル楽派に至るまでの音楽並びに15世紀から16世紀のルネサンス期に作られた音楽文化について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
9世紀から14世紀におけるヨーロッパの歴史とルネサンス期の文芸について概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメと共に授業で学んだ各用語と音楽内容を理解しておくこと。 |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 宗教改革とその影響:宗教改革者によって異なる教会音楽の変化とそれぞれの発展について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
ヨーロッパで起こった宗教改革について概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
改革と共にさまざまな形で変化していく音楽の形を理解しておくこと。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 イングランドの教会音楽:イングランド特有の宗教改革によって大陸とは異なる発展をした教会音楽について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
16世紀から18世紀にかけてのイングランドの歴史を概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
宗教改革に翻弄されながらも作品を創り続ける作曲家について理解しておくこと。 |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 バロック期の教会音楽:イタリア・ヴェネツィア楽派が各地に与えた影響からバッハ、ヘンデルに至るバロック期の教会音楽について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
バロック期のヨーロッパの歴史を理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメと共に作曲家の活動について理解しておくこと。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 19世紀のキリスト教音楽:初期ロッシーニ、シューベルト、メンデルスゾーン、そして後期ワーグナーとブラームスに至る19世紀に活躍した作曲家のキリスト教音楽について学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
今までに学んだ19世紀の著名な作曲家たちについて調べておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
19世紀の作曲家のキリスト教音楽に対する姿勢を理解すること。
|
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 アメリカ音楽の誕生:ピルグリム、ピューリタン宗教的思想、信仰復興運動とキャンプ・ミーティングの音楽文化について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
17世紀から19世紀のアメリカの歴史について概観しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
アメリカで展開されるキリスト教信仰とその音楽文化を理解すること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 黒人霊歌:黒人霊歌の成り立ちとその音楽について学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
アフリカ系アメリカ人の歴史について理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
南北戦争以前のアフリカ系アメリカ人の歴史とその音楽の関係を復習しておく。
|
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 ゴスペル・ミュージックの成立と発展:ゴスペル・ミュージックの興隆について、初期のスタイルと活躍したアーティストからその文化背景を学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
南北戦争以降から20世紀初期におけるアフリカ系アメリカ人の歴史を理解しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメと共に授業で学んだゴスペルをYouTube動画などで視聴、復習しておくこと。
|
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 公民権運動と音楽:アメリカ公民権運動時代におけるゴスペル・ミュージックの展開について学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
アメリカ公民権運動について概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメと共にその時代の歌詞と音楽について復習しておくこと。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 モダンゴスペルとソウルミュージック:モダンゴスペルとソウルミュージックの音楽文化について活躍したアーティストから学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
ソウルミュージックとそのアーティストについて概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
各音楽文化がどのような経緯で生まれ、展開されていったのかについて理解すること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 アーバンゴスペル、CCM、ヒップホップ:ワーシップソング、ゴスペルラップなどを含むCCMの発展と、教派によって異なる音楽文化について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
20世紀のさまざまな音楽文化の形態について概観しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
各音楽文化がどのような経緯で生まれ、展開されていったのかについて理解すること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 日本におけるキリスト音楽:日本における黒人キリスト教音楽(黒人霊歌・ゴスペル)の受容と普及について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
日本のキリスト教の歴史を概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
日本におけるゴスペル・ミュージックの発展とその文化について復習しておくこと。 |
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 2000年以降のキリスト教音楽とまとめ:2000年以降のキリスト教音楽文化を学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
2000年以降に起こった世界的な出来事を復習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
アナロジカルに宗教文化の在り方について考えること。 |
|