1
|
授業計画/Class |
ガイダンス。テキストの著者紹介(TEDTalk等のオンライン資料視聴)対面授業での実施 |
|
2
|
授業計画/Class |
購読とディスカッション1 Factfulness: Introduction クイズの結果分析と解釈 |
|
3
|
授業計画/Class |
購読とディスカッション2 The Gap Instinct:分断本能 |
|
4
|
授業計画/Class |
購読とディスカッション3 The Negativity Instinct: ネガティブ本能
|
|
5
|
授業計画/Class |
購読とディスカッション4 The Straight Line Instinct:直線本能
|
|
6
|
授業計画/Class |
購読とディスカッション 5 The Fear Instinct:恐怖本能 |
|
7
|
授業計画/Class |
購読とディスカッション 6 The Size Instinct: 過大視本能
|
|
8
|
授業計画/Class |
The Generalization Instinct: パターン化本能 |
|
9
|
授業計画/Class |
The Destiny Instinct: 宿命本能 |
|
10
|
授業計画/Class |
The Single Perspective Instinct: 単純化本能 |
|
11
|
授業計画/Class |
The Blame Instinct: 犯人捜し本能 |
|
12
|
授業計画/Class |
The Urgency Instinct: 焦り本能 |
|
13
|
授業計画/Class |
Factfulness in Practice: ファクトフルネスを実践しよう |
|
14
|
授業計画/Class |
ジャーナリズムの視点からみたファクトフルネス:講義 |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
テキストを読み各章に関するコメントを準備(400字程度)。順序にニュースダイジェストを発表(一期一回程度。ニュースダイジェストの詳細は授業時に説明)。
|
事後学習/Reviewing |
テキストの内容を前期学習したメディア論とつなげて考察。ニュースダイジェストで話題になった情報をアップデート。追加資料があればオススメのリンクを閲覧すること(場合によって動画や最新のオンライン記事がCourse Power, Glexaなどで共有されます)。 |
|