講義内容詳細:マネジメント入門

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年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) マネジメント入門
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Management
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 高 永才
英文氏名/Instructor (English) KOH, Youngjae

講義概要/Course description

広義の経営学は、組織論、戦略論、マーケティング論、会計学、ファイナンス論など、異なる領域から成り立っている。だが、どの領域もマネジメント理論を必要とする。マネジメント理論の基本は、経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を用いた組織の運営・管理であり、その背景には企業戦略が存在する。本講義では、経営学におけるマネジメントの基本概念と組織デザインと戦略の基本的な概念及びタイプ、両者の適合等の基礎知識を学び、2年次以降の専門教育科目の学習の基礎を構築する。

※授業は原則、対面授業であり、ハイブリッド型ブレンド形式の授業(第1回目から15回目の授業の中で8回以上の対面授業を行います)となります。
課題や連絡事項はコースパワーを通して行いますので頻繁にチェックしてください。
※第1回目の授業のみオンデマンド型です。
※※質問等ある人は必ずQ&Aを通して連絡してください。コースパワーの掲示板に記載すると連絡が来ないので、こちらが気づかない可能性があります。
達成目標/Course objectives
企業のマネジメントは、どのように行われているのか。また、その背後にあるマネジメントの基礎となる理論は何か。企業(組織)が必要とする意図的なマネジメントの内容を学び、企業経営がどのように行われているかを理解してもらうことを目標にする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
経営学に関心のある学生
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回目の授業のみオンデマンド型の授業となります。
人文社会科学における経営学の位置づけと概要を理解する。
2
授業計画/Class 会社の起業と運営に関わる基本的なマネジメントの概念について学ぶ。さらに、会社の種類について学ぶ。
3
授業計画/Class 経営管理とその発展
組織の定義と組織における分業と調整の概念について学ぶ。
4
授業計画/Class 組織の三つの基本型と基本型の応用について学ぶ。
5
授業計画/Class 企業の組織図に関する理解とそのような組織構造に現在なっている背景を分析してみる。
6
授業計画/Class 直営方式とフランチャイズ方式について学ぶ。
戦略と組織の適応について学ぶ。
7
授業計画/Class 戦略の定義と戦略の種類及びその特徴について学ぶ。
ドメインについて学ぶ。
8
授業計画/Class 事業戦略と全社戦略:事業戦略・全社戦略の違い、多角化戦略と資源配分について学ぶ。
プラットフォームビジネスについて学ぶ。
トヨタ生産方式について学ぶ。
9
授業計画/Class 競争戦略:①競争戦略の定義と業界の構造分析について学ぶ。②資源ベース戦略について学ぶ。
10
授業計画/Class 競争戦略:③コスト・リーダーシップと競争ポジショニングに、成長戦略について学ぶ。
11
授業計画/Class 会社におけるお金の流れを理解する:①貸借対照表における資産の概念について学ぶ。
12
授業計画/Class 会社におけるお金の流れを理解する:②貸借対照表における負債と資本(純資産)の概念を理解する。
13
授業計画/Class 会社におけるお金の流れを理解する:③損益計算書における収益性と費用の概念について学ぶ。
14
授業計画/Class 会社におけるお金の流れを評価する。
貸借対照表と損益計算書を用いた収益性指標、安定性指標、信用指標の計算と企業評価について学ぶ。
15
授業計画/Class 所有と経営、企業の社会的責任について学ぶ。
 
事前学習/Preparation 経営学とは何か。大学の講義における位置づけを考えてみる。
事後学習/Reviewing 経営学の概要を理解し、これらを応用できる範囲を考えてみる。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes講義形式
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 50% 試験を2回以上実施する予定です。
2 平常点 In-class Points 30% 授業への積極的参加、発言、グループワークへの参加度、授業態度などを総合的に評価します。
3 その他 Others 20% 課題を2回以上出します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 水野由香里、高梨千賀子、高永才、尹 諒重 経営学の基礎知識 中央経済社 2021 9784502401015 2500+税