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授業計画/Class |
プロローグ メディアとコミュニケーションの紋切り型に抗うための思考と感性(スーザン・ソンタグ、他) *第1週はオンライン授業(オンデマンド型)での実施
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授業計画/Class |
もっともらしい「問い」と「答え」の対から逃れるために――メディアの振りまく「紋切り的通念(タテマエ)」に抗うこと(蓮實重彦、等)
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授業計画/Class |
メディアは数える、数値化する
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授業計画/Class |
メディアと「言葉」の紋切り型を問う――個性、模倣、独創性
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授業計画/Class |
情報とメディアについての思考と感性――私たちはグローバルな世界を生きているか(ジョン・ネズビッツとマーシャル・マクルーハン)
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授業計画/Class |
メディアは「自粛」する――映画『ヒアアフター』をてがかりに
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授業計画/Class |
メディアは「自粛」する(2)――映画『アンブロークン』をてがかりに |
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授業計画/Class |
メディアは「露出」する――「少女たちの戦争」から |
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授業計画/Class |
メディアと現実――ふたりのキャメラマン
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授業計画/Class |
メディアと「表象」――映画『シンドラーのリスト』をてがかりに
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授業計画/Class |
不確かなコミュニケーションの可能性――宮崎駿&吾朗『コクリコ坂から』 |
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授業計画/Class |
不確かなコミュニケーションの可能性(2)――宮崎駿&吾朗『コクリコ坂から』
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授業計画/Class |
不一致、無理解、非意味のコミュニケーションが創造を生み出す(ロラン・バルト、ウィリアム・フォーサイス)
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授業計画/Class |
エピローグ メディアの見巧者へ、多方向へきらめくコミュニケーションへ
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事前学習/Preparation |
その都度、指南する。 |
事後学習/Reviewing |
その都度、指南する。 |
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