1
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型)での実施 ・ガイダンス ・文化遺産保護制度の概観について(文化財保護法による保護の仕組、その他の法律、文化財保護行政など) |
事前学習/Preparation |
「文化遺産」そのものや「文化遺産の保護」について持っているイメージについてメモしておく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書の該当部分(第Ⅱ章)を参考に、学んだことを振り返り。 |
|
2
|
授業計画/Class |
文化遺産保護の歴史について(法律のなかった明治時代よりも前、明治維新から第2次世界大戦までの法制度の展開、戦後の文化財保護法の制定とその後の制度の充実) |
事前学習/Preparation |
教科書の該当部分(第Ⅰ章)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
興味を持った事項について参考図書(授業の中で紹介します)を読む。 |
|
3
|
授業計画/Class |
「建造物」の保護について 事例を示し、建造物の保存活用についてのアイディアを考える。 |
事前学習/Preparation |
身の回りにある歴史的価値、文化的価値のある建造物に注目。 教科書の該当部分(第Ⅲ章第一節)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
事例について自分の考えを小レポートにまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
「美術工芸品」の保護について 事例を示し、美術工芸品の海外流出について知識構成型ジグソー法を用いて考えを深める。 |
事前学習/Preparation |
教科書の該当部分(第Ⅲ章第二節)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
事例について自分の考えを小レポートにまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
「史跡」と「埋蔵文化財」の保護について 事例を示し、文化財保護と開発行為等他の公益との調整について考察する。 |
事前学習/Preparation |
教科書の該当部分(第Ⅲ章第五、六節)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
事例について自分の考えを小レポートにまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
「無形文化財」の保護について ゲスト講師を迎え、講話や実演をしていただく。 |
事前学習/Preparation |
教科書の該当部分(第Ⅲ章第三節)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
ゲスト講師の講話や実演についての感想を書く。 |
|
7
|
授業計画/Class |
「民俗文化財」の保護について |
事前学習/Preparation |
民俗文化財に関する自分の体験をメモしておく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書の該当部分(第Ⅲ章第四節)を読む。 |
|
8
|
授業計画/Class |
「伝統的建造物群」と「文化的景観」の保護について |
事前学習/Preparation |
教科書の該当部分(第Ⅲ章第七、八節)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
文化財保護法に規定されていない文化財の種類創設についてのアイディアを小レポートにまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
「文化財保存技術」の保護について
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当部分(第Ⅲ章第九節)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
文化財保存技術の保護の充実のための方策について自分の考えを小レポートにまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
文化遺産保護施策の総合化とまちづくりについて |
事前学習/Preparation |
教科書の該当部分(第Ⅳ章第一~五節)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書の該当部分(第Ⅳ章第六~八節)を読む。 |
|
11
|
授業計画/Class |
文化遺産保護に関する国際協力について |
事前学習/Preparation |
教科書の該当部分(第Ⅴ章)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
最終レポートの準備 |
|
12
|
授業計画/Class |
災害と文化遺産について |
事前学習/Preparation |
教科書の該当部分(第Ⅵ章)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
最終レポートの準備 |
|
13
|
授業計画/Class |
私が後世に残したい文化資産について(最終レポートの例の提示と相談) |
事前学習/Preparation |
最終レポートの準備をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
最終レポートの執筆 |
|
14
|
授業計画/Class |
博物館について |
事前学習/Preparation |
これまで博物館に行った経験から、博物館の課題をメモしておく。 教科書の該当部分(第Ⅶ章)を読んでおく。 最終レポートはこの回に提出。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことをもとに、これまでとは異なる視点で博物館を楽しむ。 |
|
15
|
授業計画/Class |
最終レポートの発表 |
事前学習/Preparation |
最終レポート発表の準備 |
事後学習/Reviewing |
他の受講生の最終レポートを読み、感想を書く。 |
|