1
|
授業計画/Class |
「漢字人」でも「違う」――日中文化関係の再発見 *第1週はオンライン授業(オンデマンド型)での実施 |
事前学習/Preparation |
講義内容を熟読しておくこと |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習 |
|
2
|
授業計画/Class |
空海と煎餅とラーメン――和魂漢才の知恵 |
事前学習/Preparation |
空海という人物と、中國留学から日本に何を持ち帰ってきたかについて調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
3
|
授業計画/Class |
西遊記に啓発された日本人(手塚治虫 宮澤賢治)
|
事前学習/Preparation |
『鉄腕アトム』、『ドラゴンボール』から読みとったことを整理する
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
4
|
授業計画/Class |
如意棒の由来――禹王と日本人 |
事前学習/Preparation |
故郷の治水の神について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
5
|
授業計画/Class |
「馬頭娘」は誰?――水木しげるの妖怪漫画 |
事前学習/Preparation |
故郷の蚕の神信仰について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
6
|
授業計画/Class |
九尾寿司――キツネも信仰の対象 |
事前学習/Preparation |
九尾の狐について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション |
事前学習/Preparation |
ここれまでぜひ伝えたい事を調べたうえ、発表用のパワーポイントを作っておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
8
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション |
事前学習/Preparation |
これまでの学習を通してぜひ伝えたい事を調べたうえ、発表用のパワーポイントを作っておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
9
|
授業計画/Class |
議論を避ける表現の一長一短 |
事前学習/Preparation |
好きな俳句と歌をコピーして教室で配布する |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
10
|
授業計画/Class |
阿倍仲麻呂の歌――愛国心の違い |
事前学習/Preparation |
自分にとって愛国心とは何かを、考えてみる |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
11
|
授業計画/Class |
嵐山の周恩来 |
事前学習/Preparation |
日本留学中の周恩来が二回も嵐山へ行く理由について考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
12
|
授業計画/Class |
理念も生活化――儒学観の違い |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
儒教の有用性に対する感想をまとめる |
|
13
|
授業計画/Class |
「ラストサムライ」とは |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
サムライの在り方を考える
|
|
14
|
授業計画/Class |
「日本」の発信――国際日本学の核心 |
事前学習/Preparation |
国際的にも共有できると思われる日本的なものとは何か、言えるように用意する |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
15
|
授業計画/Class |
履修レポート提出の要項説明 |
事前学習/Preparation |
これまでの講義内容について総復習 |
事後学習/Reviewing |
レポートの課題を十分理解したうえ、真剣にまとめるよう、学習する
|
|