講義内容詳細:異文化間コミュニケーション論

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 異文化間コミュニケーション論
英文科目名/Course Title (English) Cross-Cultural Comunication
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 王 敏
英文氏名/Instructor (English) WANG, Min

講義概要/Course description
日本と中国の相互理解の深化を目指して、歴史文化、社会全般、日常生活の事象を題材に比較文化の視点により、考察と分析を加え、現場に役立つ講義をしたい。
達成目標/Course objectives
1、 日中の相関関係、とりわけ文化関係の有用な価値と用途を認識する。
2、 現代社会に起こった理解し難い諸現象の見方を磨ける。
3、 日中両国の社会生活ないし価値観における類似性と相違性を歴史的文化的角度から習得する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
1、 教科書の購入(授業中に配布)
2、 レポート・課題の作成と発表
3、 積極的な授業参加と問題意識を持つ姿勢
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 「漢字人」でも「違う」――日中文化関係の再発見
*第1週はオンライン授業(オンデマンド型)での実施
事前学習/Preparation 講義内容を熟読しておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を復習
2
授業計画/Class 空海と煎餅とラーメン――和魂漢才の知恵
事前学習/Preparation 空海という人物と、中國留学から日本に何を持ち帰ってきたかについて調べる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
3
授業計画/Class 西遊記に啓発された日本人(手塚治虫 宮澤賢治)
事前学習/Preparation 『鉄腕アトム』、『ドラゴンボール』から読みとったことを整理する
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
4
授業計画/Class 如意棒の由来――禹王と日本人
事前学習/Preparation 故郷の治水の神について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
5
授業計画/Class 「馬頭娘」は誰?――水木しげるの妖怪漫画
事前学習/Preparation 故郷の蚕の神信仰について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
6
授業計画/Class 九尾寿司――キツネも信仰の対象
事前学習/Preparation 九尾の狐について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
7
授業計画/Class プレゼンテーション
事前学習/Preparation ここれまでぜひ伝えたい事を調べたうえ、発表用のパワーポイントを作っておく
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
8
授業計画/Class プレゼンテーション
事前学習/Preparation これまでの学習を通してぜひ伝えたい事を調べたうえ、発表用のパワーポイントを作っておく
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
9
授業計画/Class 議論を避ける表現の一長一短
事前学習/Preparation 好きな俳句と歌をコピーして教室で配布する
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
10
授業計画/Class 阿倍仲麻呂の歌――愛国心の違い
事前学習/Preparation 自分にとって愛国心とは何かを、考えてみる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
11
授業計画/Class 嵐山の周恩来
事前学習/Preparation 日本留学中の周恩来が二回も嵐山へ行く理由について考える。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
12
授業計画/Class 理念も生活化――儒学観の違い
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 儒教の有用性に対する感想をまとめる
13
授業計画/Class 「ラストサムライ」とは
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing サムライの在り方を考える
14
授業計画/Class 「日本」の発信――国際日本学の核心
事前学習/Preparation 国際的にも共有できると思われる日本的なものとは何か、言えるように用意する
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
15
授業計画/Class 履修レポート提出の要項説明
事前学習/Preparation これまでの講義内容について総復習
事後学習/Reviewing レポートの課題を十分理解したうえ、真剣にまとめるよう、学習する
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes対面授業(ハイブリッド型)
基本対面授業だがオンライン授業の時は授業内で指示をする。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 積極的授業参加と発表(50%)
レポートと発表内容(50%)
教科書/Textbooks
 タイトル
Title
コメント
Comments
1 『美しい日本の心』 教科書は暫定(授業中に指示)
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 王敏 『禹王と日本人』 NHK出版
2 王敏 『日本と中国』 中公新書
3 王敏 『鏡の国としての日本』 勉誠出版