1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方、参考図書の紹介等)講義内容に生かすための「特別活動、総合的な学習についてのアンケート調査」の実施 大学の指示により第1回目は、オンデマンド(オンライン)にて実施します。
|
|
2
|
授業計画/Class |
特別活動の目標及び教育的意義(学校経営の視点から) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
3
|
授業計画/Class |
学級活動について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
4
|
授業計画/Class |
学級経営の基盤としての学級活動(いじめ問題等との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
5
|
授業計画/Class |
児童会活動について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価、保護者・地域との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
6
|
授業計画/Class |
クラブ活動について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価、地域との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
7
|
授業計画/Class |
学校行事について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価、保護者・地域との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
8
|
授業計画/Class |
特別活動の全体計画、指導計画の作成とその取り扱い(他教科等との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
9
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の目標及び教育的意義(学校経営の視点から) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
10
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の各学校において定める目標及び内容 (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
11
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の指導計画の作成と内容について(学級経営との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
12
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の年間指導計画と単元計画について(保護者、地域との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
13
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の学習指導について(保護者、地域との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
14
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の評価について (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
15
|
授業計画/Class |
特別活動、総合的な学習の時間の講義全体に関する質疑応答と全体のまとめ (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
|
|
事前学習/Preparation |
各回の講義の内容を、提示したシラバスや、コースパーに保管したファイルを参考に、示した内容について、解説書を熟読しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で示した内容と各自がまとめたワークを基に、振り返りを行い、学んだことを整理するとともに、課題を見付ける。 |
|