講義内容詳細:英国文学史A

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 英国文学史A
英文科目名/Course Title (English) History of English Literature A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) WAKELING, Corey M.
英文氏名/Instructor (English) WAKELING, Corey Matthew Izod

講義概要/Course description
英国文学の流れを歴史に沿って概説する。特に重要と思われる作品については、その都度原文からの抜粋などを読んで具体的な解釈に努める。「英国文学史A」では14世紀の中世文学(古英語を含む)から18世紀中葉の近代小説成立までを扱う。
達成目標/Course objectives
英国におけるさまざまなジャンルの文学作品を通して歴史と思想を学ぶ。教職に必要とされる外国文学・文化の知識を豊かにするとともに、言語や文化に対する関心を高め、教師としてこれらを尊重する態度を養う指導を行えることを目標とする。前半は主に各時代を反映した叙事詩や劇詩の鑑賞、後半は散文や小説の誕生について考える。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
後期に「英国文学史B」を履修することが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方などの説明)、文学史とは? 教職課程で文学史を学ぶ意味。
オンライン授業(オンデマンド型)
2
授業計画/Class 英国文学史の時代区分とジャンル
3
授業計画/Class 古代英語文学、Chaucerの時代、英雄と叙事詩、Chaucerの笑い
4
授業計画/Class Shakespeare の時代、劇詩の隆盛、古典劇からローマン劇へ
5
授業計画/Class Shakespeareとエリザベス朝演劇、劇場と役者たち
6
授業計画/Class Miltonの時代、ピューリタニズムと文芸復興、Paradice Lostと聖書
7
授業計画/Class Donne, Bunyan など、形而上詩、アレゴリー
8
授業計画/Class DrydenとPopeの時代、理知と技巧の文学、近代散文の成立
9
授業計画/Class Defoe, Swift, Addison, Steeleなど、ジャーナリズムの発達とコーヒーハウス、風刺文学
10
授業計画/Class Johnsonの時代、伝記の伝統、英語辞典の編纂
11
授業計画/Class 近代小説(Novels)の勃興、文学における民主化
12
授業計画/Class Richardson, Fieldingなど、書簡体小説、センチメンタリズムとモラルの問題
13
授業計画/Class Stern など、奇想、エモーショナリズム
14
授業計画/Class Gray, Burns, Blakeなど、ローマン復興の先駆け
15
授業計画/Class 前期のまとめ:英国における14~18世紀の文学史の流れを概観する。
 
事前学習/Preparation 入稿予定
事後学習/Reviewing 入稿予定
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes英国文学の流れを時系列に沿って概説する。歴史的な価値観の変遷を理解するとともに、それが具体的な文学作品にどのように表れているか、毎回キーワードに沿って確認する。対面授業(通常型)
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業で扱った内容について、リアクションペーパーの提出を随時求める。提出物の評点(80%)と授業での参加度(積極的な発言など)(20%)を総合して評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 毎回、教材として授業の要点を書いたハンドアウトや作品からの引用を配布する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 神山妙子編 『はじめて学ぶイギリス文学史』 ミネルヴァ書房