1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方などの説明)、文学史とは? 教職課程で文学史を学ぶ意味。 オンライン授業(オンデマンド型) |
|
2
|
授業計画/Class |
英国文学史の時代区分とジャンル
|
|
3
|
授業計画/Class |
古代英語文学、Chaucerの時代、英雄と叙事詩、Chaucerの笑い
|
|
4
|
授業計画/Class |
Shakespeare の時代、劇詩の隆盛、古典劇からローマン劇へ
|
|
5
|
授業計画/Class |
Shakespeareとエリザベス朝演劇、劇場と役者たち
|
|
6
|
授業計画/Class |
Miltonの時代、ピューリタニズムと文芸復興、Paradice Lostと聖書
|
|
7
|
授業計画/Class |
Donne, Bunyan など、形而上詩、アレゴリー
|
|
8
|
授業計画/Class |
DrydenとPopeの時代、理知と技巧の文学、近代散文の成立
|
|
9
|
授業計画/Class |
Defoe, Swift, Addison, Steeleなど、ジャーナリズムの発達とコーヒーハウス、風刺文学
|
|
10
|
授業計画/Class |
Johnsonの時代、伝記の伝統、英語辞典の編纂
|
|
11
|
授業計画/Class |
近代小説(Novels)の勃興、文学における民主化
|
|
12
|
授業計画/Class |
Richardson, Fieldingなど、書簡体小説、センチメンタリズムとモラルの問題
|
|
13
|
授業計画/Class |
Stern など、奇想、エモーショナリズム
|
|
14
|
授業計画/Class |
Gray, Burns, Blakeなど、ローマン復興の先駆け
|
|
15
|
授業計画/Class |
前期のまとめ:英国における14~18世紀の文学史の流れを概観する。
|
|
|
事前学習/Preparation |
入稿予定
|
事後学習/Reviewing |
入稿予定
|
|