講義概要/Course description
|
高度通信情報ネットワーク社会,生涯学習社会,知識基盤社会といわれる中で,市民の情報アクセスや情報利用に対して図書館が果たすことのできる役割にはさまざまなものがあります。実際に,市民の情報格差を埋めたり,地域社会や日常生活における課題解決を支援したり,学びや交流の場所を提供したり,新しい取り組みを創発したりする図書館が各地で生まれています。また,博物館,公民館,学校,企業との連携もすすんでいます。本授業では,公共図書館を中心とした各種図書館が提供している図書館サービスについて,その意義と実践,課題,今後の展開について,多くの事例をもとに考えていきます。具体的には,資料提供,情報サービス,広報活動,利用教育,集会活動,課題解決支援,障害者・児童・青少年・高齢者・多文化サービス,著作権,図書館ネットワークなど,さまざまな図書館サービスとそれにまつわる課題を取り上げ,図書館に関する基本的な知識の獲得を目指します。
|
達成目標/Course objectives
|
図書館サービスの種類や方法,利用者別のサービスの概要について説明することができる。自ら,さまざまな図書館サービスを事例を集め,サービスのあり方について自分なりの意見を述べることができる。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
インターネットやオンラインデータベースの検索,Word等文書作成ソフトやPower Point等プレゼンテーションソフトを使った発表用資料の制作ができること。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
図書館サービスの意義と基本【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
2
|
授業計画/Class |
図書館情報ネットワークシステム |
|
3
|
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
館種による図書館サービスの特徴 |
|
6
|
授業計画/Class |
(報告)資料提供に関するサービス |
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
授業計画/Class |
(報告)利用者対象別サービス |
|
12
|
|
13
|
授業計画/Class |
図書館サービスのための他機関・組織との連携 |
|
14
|
授業計画/Class |
国内外の図書館によるサービスの展開 |
|
15
|
授業計画/Class |
これからの図書館サービス【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当章を読む。担当する図書館サービスの調査や,公共図書館の実態調査を行う。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料を読む。Course Powerにリアクション(発表者へのコメント,質問,回答)を書く。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes第1回目はオンライン形式(オンデマンド型)とし,Course Power上に資料等を掲載するので参照してください。第2回以降は,講義と併せて,受講者自身が,図書館における各種のサービスについて事例の収集(文献調査と図書館見学)を行い,スライドにまとめ,授業のなかで報告・共有します。尚,第2回以降のオンライン授業(1~3回分を予定)については,Course Powerに掲示します。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
100%
|
図書館サービスに関するリサーチと発表(40%),リアクション(発表に対する質問や感想)(40%),授業中の課題(20%)
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
授業でのコメント,Course Powerでの評価
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price |
1 |
金沢みどり著
|
図書館サービス概論
|
学文社
|
2016.1
|
9784762025822
|
2000円+税
|
|