1
|
授業計画/Class |
学習指導要領の変遷,現行版学習指導要領の理念と内容の系統 オンライン授業(オンデマンド型)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編pp.1~28の確認
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
2
|
授業計画/Class |
児童の自然認識の特性とそれに応じた学習指導論
|
事前学習/Preparation |
児童特有の事前認識について、個人による検討
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
3
|
授業計画/Class |
学習指導案の構成,評価の観点
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編pp.94~98「指導計画作成上の配慮事項」の確認
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
4
|
授業計画/Class |
理科における情報機器及び教材の活用とその事例
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編pp.98~103の確認、活用事例の調査
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
5
|
授業計画/Class |
「生命」の学習内容,指導上の留意点,指導法(植物)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編による植物に該当する単元内容の把握
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
6
|
授業計画/Class |
「生命」の学習内容,指導上の留意点,指導法(動物)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編による動物に該当する単元内容の把握
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
7
|
授業計画/Class |
「地球」の学習内容,指導上の留意点,指導法(地球の内部,表面)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編による地球の内部、表面に該当する単元内容の把握
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
8
|
授業計画/Class |
「地球」の学習内容,指導上の留意点,指導法(地球の周辺)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編による地球の周辺に該当する単元内容の把握
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
9
|
授業計画/Class |
「エネルギー」の学習内容,指導上の留意点,指導法(力,運動)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編による力、運動に該当する単元内容の把握
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
10
|
授業計画/Class |
「エネルギー」の学習内容,指導上の留意点,指導法(磁石,電気)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編による植物に該当する単元内容の把握
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
11
|
授業計画/Class |
「粒子」の学習内容,指導上の留意点,指導法(物理変化)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編による物理変化に該当する単元内容の把握
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
12
|
授業計画/Class |
グループによる模擬授業(化学変化)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編による化学変化に該当する単元の授業の構想
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
13
|
授業計画/Class |
グループによる模擬授業(物理領域)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編による物理領域に該当する単元の授業の構想
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
14
|
授業計画/Class |
第14回:グループによる模擬授業(化学領域)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編による化学領域に該当する単元の授業の構想
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|
15
|
授業計画/Class |
グループによる模擬授業(生物領域および地学領域)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説理科編による生物領域および地学領域に該当する単元の授業の構想
|
事後学習/Reviewing |
課題:問題演習
|
|