講義内容詳細:初等教科教育法(理科)

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 初等教科教育法(理科)
英文科目名/Course Title (English) Methods for Elementary Education (General Science)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 宮内 卓也
英文氏名/Instructor (English) MIYAUCHI, Takuya

講義概要/Course description
小学校理科の目標や内容構成に関する理解を深め,物理(エネルギー),化学(粒子),生物(生命),地学(地球)の各領域固有の学習内容を把握した上で,基本的な観察・実験ができ,適切な指導法を選び,評価と結びつけて考えることができるようになることをねらいとする.また,各学年で育む資質・能力,児童の科学的な事象の理解や誤概念等,いろいろな角度からみた理科教育の現状を学ぶことを含めて,児童が理科を学習していくことの意味や価値について理解する.
達成目標/Course objectives
・理科学習指導要領の理念・目標を理解する.
・理科の各領域(エネルギー,粒子,生命,地球)の特性とそれに応じた指導上の留意点を理解する.
・観察・実験の技能を高める.
・理科授業の流れを理解し,学習内容に応じた指導案を作成できるようにする.
・模擬授業とその振り返りを通して,授業改善の方法を理解する.
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 学習指導要領の変遷,現行版学習指導要領の理念と内容の系統
オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編pp.1~28の確認
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
2
授業計画/Class 児童の自然認識の特性とそれに応じた学習指導論
事前学習/Preparation 児童特有の事前認識について、個人による検討
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
3
授業計画/Class 学習指導案の構成,評価の観点
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編pp.94~98「指導計画作成上の配慮事項」の確認
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
4
授業計画/Class 理科における情報機器及び教材の活用とその事例
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編pp.98~103の確認、活用事例の調査
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
5
授業計画/Class 「生命」の学習内容,指導上の留意点,指導法(植物)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編による植物に該当する単元内容の把握
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
6
授業計画/Class 「生命」の学習内容,指導上の留意点,指導法(動物)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編による動物に該当する単元内容の把握
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
7
授業計画/Class 「地球」の学習内容,指導上の留意点,指導法(地球の内部,表面)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編による地球の内部、表面に該当する単元内容の把握
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
8
授業計画/Class 「地球」の学習内容,指導上の留意点,指導法(地球の周辺)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編による地球の周辺に該当する単元内容の把握
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
9
授業計画/Class エネルギー」の学習内容,指導上の留意点,指導法(力,運動)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編による力、運動に該当する単元内容の把握
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
10
授業計画/Class エネルギー」の学習内容,指導上の留意点,指導法(磁石,電気)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編による植物に該当する単元内容の把握
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
11
授業計画/Class 「粒子」の学習内容,指導上の留意点,指導法(物理変化)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編による物理変化に該当する単元内容の把握
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
12
授業計画/Class グループによる模擬授業(化学変化)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編による化学変化に該当する単元の授業の構想
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
13
授業計画/Class グループによる模擬授業(物理領域)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編による物理領域に該当する単元の授業の構想
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
14
授業計画/Class 第14回:グループによる模擬授業(化学領域)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編による化学領域に該当する単元の授業の構想
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
15
授業計画/Class グループによる模擬授業(生物領域および地学領域)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説理科編による生物領域および地学領域に該当する単元の授業の構想
事後学習/Reviewing 課題:問題演習
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes対面授業(通常型)
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 授業内容全般に関わる理解及び思考力、表現力
2 レポート Report 50% 小学校の授業づくりに関わる実践的な指導力
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版年
Published year
1 文部科学省 小学校学習指導要領 平成29年3月告示
2 文部科学省 小学校学習指導要領解説 理科編 平成29年6月