講義概要/Course description
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本授業では、児童英語教育について理論と実践の両面から考察する。前半は、日本及び諸外国の英語教育の現状を踏まえて、児童に英語を教える目的と意義及び児童の第二言語習得の在り方について理解を深める。また、TPRやMultiple Intelligencesなど児童に適した外国語教授法を概観し、指導者の資質と指導体制について学ぶともに、年間指導計画及び一時間の授業の組み立て方、児童に適した教材の構成と内容について理解を深める。 後半は、実践に重点を置き、具体的な指導方法と指導技術についてワークショップ形式で学んでいく。また、各自が作成した授業計画と学習指導案に基づきICTを活用した模擬授業を行い、受講者同士で授業を評価し合うとともに授業改善のためのディスカッションを行う。
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達成目標/Course objectives
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本授業の到達目標は、小・中連携を視野に入れ、児童英語教育の基本理論を踏まえて、外国語活動・外国語の学習・指導に関する知識と指導技術を身に付けることである。具体的には、児童の第二言語習得や児童にとっての英語学習の意義などの基礎知識を学び、インプットのあり方や児童の発達段階に応じた受信と発信技能の指導方法を身に付ける。また、児童に適した教授法を理解し、担任として小学校で児童に英語を教えるために必要な基本的指導技術と授業の組み立て、評価のあり方について模擬授業などの実践を通して身につける。
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
小学校外国語教育の目的と目標 ※オンライン授業(オンデマンド型)での実施
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2
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授業計画/Class |
子どもの第二言語習得理論とコミュニケーション能力
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3
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4
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授業計画/Class |
児童に適した教材の構成と内容 |
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5
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授業計画/Class |
指導目標と年間指導計画の立て方
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6
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7
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授業計画/Class |
活動事例(1)児童が英語に慣れ親しむ活動 |
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8
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授業計画/Class |
活動事例(2)児童が創意工夫し生き生きと英語を使う活動
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9
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10
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11
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12
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授業計画/Class |
授業過程と学習指導案の作り方
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13
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授業計画/Class |
授業計画と実践(ALT等とのティーム・ティーチングによる指導を含む。事前準備から振り返りまで)
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14
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15
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事前学習/Preparation |
第1回:小学生として自らが体験した英語授業や小学校英語教育に関して知っていることを振り返り、自分なりに考えをまとめておく。 第2回以降:教科書の該当箇所や指定された資料を読み、予習しておく。(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
授業で解説されたことや体験した活動を振り返り、整理しておく。 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes・講義、課題への取り組み、および活動実践で進める。 ・第1回授業はオンデマンド型オンラインで実施、第2~15回授業は原則として対面で行う。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
平常点 In-class Points
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70%
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小テスト、課題提出、プレゼンテーション、活動実践など
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2 |
レポート Report
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30%
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期末レポート
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
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授業内または、個別にアドバイスを行う。
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教科書/Textbooks
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | 価格 Price | コメント Comments |
1 |
樋口忠彦・加賀田哲也・泉惠美子・衣笠知子編
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『新編 小学校英語教育法入門』
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研究社
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2017
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2,310
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2 |
久埜百合
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WORD BOOK
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ぼーぐなん出版
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900(税別、特別販売価格)
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「初等英語概説」で使用した教材、引き続き使用。
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参考書/Reference books
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | 価格 Price | |
1 |
文部科学省
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小学校学習指導要領
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平成29年3月告示
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2 |
語研第10研究グループ
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語研ブックレット3「小学校英語1」
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一般財団法人 語学教育研究所
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600(税別)
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3 |
語研第10研究グループ
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語研ブックレット5「小学校英語2」
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一般財団法人 語学教育研究所
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600(税別)
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メッセージ/Message
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小学校英語授業で行われる活動を子どもや指導者の立場で体験しながら、その活動に込められた狙いや意義を考察していきます。積極的な参加を期待しています。
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その他/Others
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小学校英語教員の実務経験をもとに、発達段階を踏まえた活動を豊富に紹介する。また、子どもたちが実際に授業中に見せる学びの姿を紹介し、そこから得られる指導のヒントについて考察していく。
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キーワード/Keywords
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実務経験
小学校英語
児童英語
外国語活動
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