1
|
授業計画/Class |
( 1)授業のガイダンス、教育学という学問 ※第1回目の授業はオンデマンド型のオンライン授業を行う。2回目以降はコロナ感染拡大の状況に応じて授業の方法・内容ともに変更する事がある。変更等はCoursePower、授業等で指示する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
( 2).質問紙調査研究の手法と統計的分析
|
|
3
|
授業計画/Class |
( 3).エスノグラフィーの手法と研究事例:参与観察,非参与観察 |
|
4
|
授業計画/Class |
( 4).インタビューの手法と研究事例
|
|
5
|
授業計画/Class |
( 5).アクションリサーチの手法と研究事例
|
|
6
|
授業計画/Class |
( 6).質的研究の分析方法①:KJ法,グラウンデッド・セオリー・アプローチ,内容分析
|
|
7
|
授業計画/Class |
( 7).質的研究の分析方法②:ディスコース分析,ナラティブ分析
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
授業計画/Class |
(10).問題の明確な把握と明確な問題意識 |
|
11
|
授業計画/Class |
(11).「概念と言葉の広がり」 |
|
12
|
授業計画/Class |
(12).「目的論的理解、因果論的理解」 |
|
13
|
授業計画/Class |
(13).論文の書き手の意識から見た論文の読み方 |
|
14
|
授業計画/Class |
(14).文献研究法 レポートの書き方例 |
|
15
|
授業計画/Class |
(15).文献研究のテクとコツとツボ |
|
|
事前学習/Preparation |
前回授業で学んだことを整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを発展させて検討する。 |
|