1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(前期),授業の進め方,グループの決定,課題の選択 |
事前学習/Preparation |
小学校から高等学校までに受けてきた理科授業を振り返り,思い出,感想等をまとめてくる. |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
2
|
授業計画/Class |
課題1.「科学的思考」とは何か |
事前学習/Preparation |
課題1の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
3
|
授業計画/Class |
課題2.理科の授業の「展開」として,どちらが望ましいか.①観察・実験から法則性を見出すという展開,②予想・仮説を立て,それを確かめるという展開 |
事前学習/Preparation |
課題2の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
4
|
授業計画/Class |
課題3.理科の授業展開の中で,「話し合い」は必要か.話し合いをするなら,どのような話し合いが望ましいか |
事前学習/Preparation |
課題3の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
5
|
授業計画/Class |
課題4.理科の授業では,必ず「予想」を立てるべきか.予想とは何をすることなのか |
事前学習/Preparation |
課題4の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
6
|
授業計画/Class |
課題5.理科の授業で「まとめ」は必要か.そもそも,まとめとは何をすることなのか |
事前学習/Preparation |
課題5の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
7
|
授業計画/Class |
課題6.「演示実験」は必要か.演示実験の役割は何か |
事前学習/Preparation |
課題6の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
8
|
授業計画/Class |
課題7.理科の授業で「ワークシート」は必要か.どのようなワークシートが望ましいか |
事前学習/Preparation |
課題7の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
9
|
授業計画/Class |
課題8.理科授業で用いる「器具や材料」として,実験室にあるものを使うべきか.身近なもの(生活用品等)を使うべきか |
事前学習/Preparation |
課題8の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
10
|
授業計画/Class |
課題9.観察・実験の「方法や手順」は詳しく説明するべきか.最低限の説明にとどめるべきか |
事前学習/Preparation |
課題9の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
11
|
授業計画/Class |
課題10.科学の祭典やテレビ等で行われている「おもしろ科学実験」は必要か |
事前学習/Preparation |
課題10の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
12
|
授業計画/Class |
課題11.理科の授業で「関心・意欲・態度」をどのように高めるか |
事前学習/Preparation |
課題11の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
13
|
授業計画/Class |
課題12.理科の授業で「表現力」をどのように育てるか |
事前学習/Preparation |
課題12の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
14
|
授業計画/Class |
課題13.理科の授業で「読解力」をどのように育てるか
|
事前学習/Preparation |
課題13の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認
|
|
15
|
授業計画/Class |
課題14.理科の授業で「キャリア教育」をどのように位置づけるか |
事前学習/Preparation |
課題14の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
16
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(後期),授業の進め方,グループの決定,課題の選択 |
事前学習/Preparation |
前記の指導内容の確認 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
17
|
授業計画/Class |
「エネルギー教育」の目的と内容 |
事前学習/Preparation |
課題の検討 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
18
|
授業計画/Class |
「エネルギー教育」の事例発表1 |
事前学習/Preparation |
実践事例の検索,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
19
|
授業計画/Class |
「エネルギー教育」の事例発表2 |
事前学習/Preparation |
実践事例の検索,発表準備
|
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
20
|
授業計画/Class |
「環境教育」の目的と内容 |
事前学習/Preparation |
課題の検討 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
21
|
授業計画/Class |
「環境教育」の事例発表1 |
事前学習/Preparation |
実践事例の検索,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
22
|
授業計画/Class |
「環境教育」の事例発表2 |
事前学習/Preparation |
実践事例の検索,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
23
|
授業計画/Class |
「学校・博物館連携」の目的と内容 |
事前学習/Preparation |
課題の検討 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
24
|
授業計画/Class |
「学校・博物館連携」の事例発表1 |
事前学習/Preparation |
実践事例の検索,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
25
|
授業計画/Class |
「学校・博物館連携」の事例発表2 |
事前学習/Preparation |
実践事例の検索,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
26
|
授業計画/Class |
「教育機器の利用」の目的と内容 |
事前学習/Preparation |
課題の検討 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
27
|
授業計画/Class |
「教育機器の利用」の事例発表1 |
事前学習/Preparation |
実践事例の検索,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
28
|
授業計画/Class |
「教育機器の利用」の事例発表2 |
事前学習/Preparation |
実践事例の検索,発表準備
|
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認
|
|
29
|
授業計画/Class |
卒業研究の計画 |
事前学習/Preparation |
研究テーマをあげる |
事後学習/Reviewing |
研究テーマをしぼり込む |
|
30
|
授業計画/Class |
年間の総まとめ |
事前学習/Preparation |
1年間を振り返る
|
事後学習/Reviewing |
卒業研究に向けて,テーマの吟味,資料の収集 |
|