講義概要/Course description
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教育史研究の蓄積には、時代的な偏りが存在しています。近代的な教育思想の理念型が提示されたとされる18世紀や、公教育制度の実質的な展開が見られた19世紀に関する研究が膨大に蓄積されているのに比べるならば、古代教育史や中世教育史に関する研究は僅かな蓄積しかなされていないと言えるでしょう。 しかし、古代や中世と並んで、最も研究蓄積がなされていないのは、20世紀、とりわけ第二次世界大戦後の時期を扱った研究です。「現在」と最も連続している時代でありながら、20世紀教育史に関する体系的な研究はほとんどなされていません。しかし、第二次世界大戦の終結からすでに70年以上が経過しており、20世紀後半は、すでに歴史研究の対象とするべき長さになっています。 そこで本ゼミでは、20世紀、とりわけ第二次世界大戦後のヨーロッパを中心とした教育史研究を輪読し、検討を行います。これは教育史研究のフロンティアを探ると同時に、直近の歴史的経緯を理解することを通じて、現在のわれわれが置かれている状況に対して、歴史的・批判的に検討を行う視座を獲得するための作業でもあります。
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達成目標/Course objectives
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西洋教育史研究に関する基礎的な知識を得ると同時に、研究を進めるための方法について理解を深めることが第一の目標です。並行して、4年次の卒業研究へ向けた準備を行い、各人の問題意識を深めることもねらいとしています。
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履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
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西洋教育史Ⅰ・Ⅱ、教育史特殊講義を受講する/していることが望ましい。
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授業計画/Lecture plan
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授業計画/Class |
オリエンテーション(オンデマンド授業 Coursepower参照) |
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授業計画/Class |
1945年の教育史的意味①ドイツの場合
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授業計画/Class |
1945年の教育史的意味②日本の場合
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授業計画/Class |
児童労働から見た20世紀①ヨーロッパの場合
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授業計画/Class |
児童労働から見た20世紀②発展途上国の場合
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授業計画/Class |
まとめ、夏季休暇中の課題設定 |
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授業計画/Class |
中間考察と課題・研究方法の再検討・再設定 |
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事前学習/Preparation |
指定された課題の提出 |
事後学習/Reviewing |
指定された課題の提出 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes対面授業(ハイブリッド型ブレンド方式) オンライン授業を行う回についてはCoursePower等で指示します。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
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100%
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レポート(50パーセント)、プレゼンテーション(30パーセント)、議論への貢献度(20パーセント)
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
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レポートに関しては、最終的な提出の前に、推敲・改善・修正すべき点を何度かやりとりするというプロセスを踏みます。
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教科書/Textbooks
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| コメント Comments |
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授業中に指示します。
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参考書/Reference books
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| コメント Comments | |
1 |
授業中に指示します。
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